カテゴリーマネジメント(MD・バイヤー)の経験について

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • 小売(ディスカウントストア)
  • マーケティング

【カテゴリーマネジメント業務】飲料・菓子・嗜好品担当のカテゴリーマネジメント
【内訳】
 ・飲料担当(業務用割材含む):2015年12月~2017年9月
 ・菓子、嗜好品(コーヒー紅茶など)担当:2017年10月~2018年6月
【業務内容】
 ◎担当部門のカテゴリーマネジメント業務
 ・カテゴリー戦略の立案および実行
 ・数値管理、分析、改善(売上・在庫・リベートを含む総利益)
 ・販促、企画の計画及び指示、実行
 ・商品、売場管理(棚割・売場展開の管理)
 ・取引先交渉、帳合再編
 ・カンファレンス運営事務局(2016年9月~2017年2月の短期プロジェクト)
【実績】
 ◎飲料カテゴリー
 ・飲料カテゴリーの年間利益率1%向上
 ・担当部門の平均在庫7%削減
 ◎菓子、嗜好品カテゴリー
 ・売上回復:+27%(▲24%から+3%)
 ・利益率回復:+1%程度(原価交渉、商品構成および販促内容の変更)
 ・瞬間的な積上げ方の売上構築から継続性のある施策および売場へ変更
 ◎共通
 ・立案企画実行のための店舗連動の仕組みづくりおよび実績改善
 ・商品仕入れ適正化のための仕組みづくり及び在庫コントロール
 ・カンファレンス運営の進行管理及びレセプションパート責任者
【要約】
 ・飲料担当バイヤーとして利益改善を優先事項としてカテゴリーマネジメントを進める
  商品構成、販促内容の変更を中心に戦略企画、業績管理、仕組み作りを実行、利益改善に成功
 ・2017年10月に不振の続く菓子、嗜好品カテゴリーの再建を命じられ担当変更
  抜本的な戦略の見直しをかけ、大幅な改善に成功(2018年5月に+3%で着地)
 ・飲料担当時より継続的に仕組み作りに着手し、業務効率、店頭実現率の改善を進め実績へつなげる
 ・カンファレンスの進行管理及びレセプションパートの責任者を務め、事前準備から事務局全体の進行管理を行い同時にレセプションパートの責任者として当日の会場設営、運営を指揮

地域

東京本社

役割

カテゴリーマネジメント

規模

首都圏中心の国内10店舗を担当(グローバルでは26ヶ国展開の企業)

期間
2015年 〜 2018年頃
関連する職歴
  • 外資系流通企業 マーチャンダイザー・バイヤー

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氏名:(開示前)

国内専門卸 / Sales


大学中退後、地元のドラッグストア企業へ入社。 2005年にM&Aにより国内大手Dgsへ入社し、既存・新規店の店長、地区及び全国のバイヤーを歴任。 店長時に赤字店を黒字化し利益店へ成長、新規店を一年で軌道に乗せ黒字化に成功し、 バイヤー時は担当部門の実績向上及び利益率の改善業務に従事。 その後、外資系流通企業へ入社しカテゴリーマネジャーとして担当カテゴリーの戦略立案、業績向上に従事する。  2018年より国内大手CVSへ入社し中食使用の原材料調達業務に従事する。

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