フードビジネス(外食・中食等)のV字回復のポイントについて話せます
(実績)
①大手回転寿司企業:1年で経常利益▲5億円予算→22億円増 原価率:42%→38%
既存店売上高前年比 112%
2年目で経常利益30億円
②大手弁当企業:1年で経常利益12億円→20億円 既存店売上高前年比106%(5年ぶりの100%超)
当時外食不況で上場企業で既存店前年比100%超は5社もなかった
③大手テイクアウト寿司企業: 新規事業で某大手コンビニと提携し、売上高110%増の事業策定及び
提携交渉
■その他
地域: 日本全国
役割: 実質No2の役員として、経営・商品・SCM・立地・SP及び人事戦略の策定及びスキームの再構築
規模: 正社員数:10~1200名 パート・アルバイト数:40~12,000名 年商:50百万~700億円
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職歴
社名非公開
- 代表 2021/6 - 現在
社名非公開
- 代表 2015/5 - 現在
社名非公開
- 購買担当ダイレクター 2014/5 - 2015/5
社名非公開
- 経営戦略兼商品本部長 執行役員 2012/11 - 2014/3
社名非公開
- 執行役員 2011/4 - 2012/6
社名非公開
- 物流本部長(役員待遇) 2008/1 - 2011/3
社名非公開
- 取締役 2007/10 - 2007/12
社名非公開
- 商品本部長 2003/4 - 2007/9
このエキスパートのトピック
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陸上養殖のビジネススキーム構築について話せます
¥60,000~■背景 現在、数社の陸所養殖事業のスキーム構築をしています。 大半の陸上養殖企業とは、違ったスキームです。 ■話せること 1-2か所でなく、数十か所以上の陸上養殖場を展開したい企業に関して、どのようなスキーム、商品戦略、営業戦略が最適か、に関してお話できます。
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陸上養殖事業の営業戦略について話せます
¥50,000~■背景 現在、大半の陸上養殖企業は、販売面で非常に苦戦しています。 「買い手のロジック」を知らずに、かなり「間違った」営業活動をしているケースが殆どです。 数社の有名外食・SMで購買統括責任者をしていた自分からすると、忸怩たる思いを持ちます。 ■話せること 「買い手のロジック」から、どのカテゴリーに、幾らで、アプローチすれば商談成立の確率が上がるか。
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陸上養殖参入全般について話せます
¥55,000~■背景 現在・過去数社の陸上養殖のスキーム構築・営業戦略・商品開発 ■話せること 陸上養殖全般