【消費財:卸売】V字回復を達成した、B to B営業の経験について話せます

エキスパート

氏名:開示前


●ご協力できそうなご相談分野
・営業チームの業績回復について
・不振チームの立て直しについて(社内外チームビルディング)
・小売本部との商談について
・メーカーとの商談について
・卸売としての企業戦略
・卸売営業の実態、課題

①キーアカウントマネジャー:大手ドラッグストアの本部担当チームリーダー
【業務内容】
 大手ドラッグストアの本部チームリーダー
  ・担当企業の成長戦略立案・提案・取引先交渉
  ・全国各拠点担当者の統率、育成、指示伝達(本部チーム+地区担当者)
  ・帳合メーカー統率・育成(戦略方向性の統一と課題解決)
【ポイント】
 新チームビルディング、業績の改善
  ・売上大幅改善:分析(POS、市場)、戦略立案、スケジュール明確化(利益率維持)

②アカウントディレクター:大手CVSのMD担当チームリーダー
 大手CVSのMD担当チームリーダーを中心に複数プロフェクトに参画
【業務内容】
 ◎大手CVSのペット売場マーチャンダイジング業務
 ◎新規商品開発、新規プラットフォームビジネスプロジェクトチームに参画(B to B to C)
 ◎社内外の販売戦略コンサルティング(営業のサポート、メーカー戦略サポート)
 ◎販売代理店事業の新規開拓
【ポイント】
 主力のMDチーム立直し、新規プロジェクト立上げ参画
  ・MDチームを立直し、新たにチームを作り上げる
  ・商品開発、プラットフォーム事業において、セールスマーケティング領域を担当
  ・社内外の販売戦略サポートを実行(メーカー戦略、社内営業戦略サポート)
  ・販促プロモーションを連動させた提案の仕組みを構築中、セールスに提案

■その他
地域: 東京
役割: 2つの大手小売本部担当チームのリーダー
規模: 全国展開の小売企業(1兆円前後~)

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氏名:開示前

略歴:
・大手ドラッグストアにて店長やバイヤー職に従事。
 不振店や新店の短期黒字化、担当部門のカテゴリー戦略立案や仕組み作り、業績向上に貢献。
・外資系食品流通企業でのマーチャンダイザー/バイヤー職、専門商社でのMDリーダー、EC企業での
 バイヤー責任者等を担当。不振部門の立て直しや、部門売上を数倍に高める等、業績向上に貢献。
・流通業界の理論と実践の経験を活かし、リテールアドバイザーとして活動。
 実践してきたノウハウをプロダクト化し見えるカタチにして社会貢献を検討中。

得意領域:
・流通業界の横断的な業界 / 業務知見(主に消費財:特に酒、飲料、加工食品、菓子、日配、ペット、雑貨)
・卸 / 小売業での戦略 / マネジメント経験(部門/カテゴリー / 商品 / 店舗など)
・リテールテック領域における知見

主な経験業態:
・外資系ホールセラー
・大手ドラッグストア(全国規模)
・専門商社(卸売業) / マーケティング企業(商社の機能子会社)
・大手コンビニエンストア
・EC企業

経験職種:
・マーチャンダイザー / バイヤー
・ストアマネジャー(エリアリーダー)
・キーアカウントマネジャー

事例:
・大手OTCメーカーの本部営業職向け研修(データ利活用、分析、提案、他営業に関する事など)
・リテールテック企業のプロダクト開発にノウハウとユーザー知見提供
・マーケティング / プロモーション企業へ社内セミナー実施、バイヤー思考や戦略、目線などの知見提供、戦略支援
・コンサルティング企業へ専門領域を補完するメンバーとしてアドバイザリー参画し協業
・食品メーカーへ営業アドバイザリー、戦略支援、など


職歴

SMERKS

  • リテールアドバイザー 2021/4 - 現在

社名非公開

  • FMCGチームリーダーバイヤー 2020/9 - 2021/3

社名非公開

  • アカウントディレクター 2019/6 - 2020/8

社名非公開

  • チームリーダー 2018/12 - 2020/8

社名非公開

  • マーチャンダイザー 2018/7 - 2018/11

社名非公開

  • マーチャンダイザー/バイヤー 2015/12 - 2018/6

社名非公開

  • マーチャンダイザー/バイヤー 2012/6 - 2015/7
  • 店長 2003/6 - 2012/6

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謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

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