【消費財:卸売業】流通業界(消費財)における卸売業に求められる機能・役割についてお話しできます

エキスパート

氏名:開示前


●ご協力できそうなご相談分野
・小売業と卸売業の関係性
・メーカーと卸売業の関係性
・小売業またはメーカーとの交渉について
・バイヤーが求める卸売業の役割
・卸売業の抱える課題
・小売業またはメーカーから見る卸売業
・小売業の卸売選定について

【マーチャンダイザー・バイヤー】
 担当カテゴリーのマーチャンダイジング、バイイング、カテゴリーマネジメント
【業務内容】
 カテゴリーマネジメント業務全般
  ・カテゴリー戦略立案および実行、商品売場管理、取引先交渉、販促企画
  ・数値管理、分析、改善(売上・在庫・リベートを含む総利益)
  ・社内役員へのカテゴリー戦略プレゼンテーション(方針説明、実行承認)
  ・JBPメーカーへの戦略プレゼンテーション(共通目標策定、課題解決)
【ポイント】
 不振部門立て直し、部門戦略を一から作り上げる
  ・年間利益率を改善:原価低減交渉、販売構成比変化を実行(売上維持)
  ・平均在庫を削減:販促計画スケジュール化、原価交渉、仕入れコントロール
  ・売上大幅改善:瞬発力のある販促で集客し積上げと同時に商品構成の変化を実行
  ・立案企画実行のための店舗連動の仕組みづくり:販売計画の共有とスケジュール化
  ・商品仕入れ適正化のための仕組みづくり及び在庫コントロール

■その他
地域: 東京
役割: マーチャンダイザー/バイヤー、キーアカウントマネジャー/アカウントディレクター
規模: 1000店舗以上ドラッグストア、コンビニエンスストア、外資系ホールセラー、卸売業

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

略歴:
・大手ドラッグストアにて店長やバイヤー職に従事。
 不振店や新店の短期黒字化、担当部門のカテゴリー戦略立案や仕組み作り、業績向上に貢献。
・外資系食品流通企業でのマーチャンダイザー/バイヤー職、専門商社でのMDリーダー、EC企業での
 バイヤー責任者等を担当。不振部門の立て直しや、部門売上を数倍に高める等、業績向上に貢献。
・流通業界の理論と実践の経験を活かし、リテールアドバイザーとして活動。
 実践してきたノウハウをプロダクト化し見えるカタチにして社会貢献を検討中。

得意領域:
・流通業界の横断的な業界 / 業務知見(主に消費財:特に酒、飲料、加工食品、菓子、日配、ペット、雑貨)
・卸 / 小売業での戦略 / マネジメント経験(部門/カテゴリー / 商品 / 店舗など)
・リテールテック領域における知見

主な経験業態:
・外資系ホールセラー
・大手ドラッグストア(全国規模)
・専門商社(卸売業) / マーケティング企業(商社の機能子会社)
・大手コンビニエンストア
・EC企業

経験職種:
・マーチャンダイザー / バイヤー
・ストアマネジャー(エリアリーダー)
・キーアカウントマネジャー

事例:
・大手OTCメーカーの本部営業職向け研修(データ利活用、分析、提案、他営業に関する事など)
・リテールテック企業のプロダクト開発にノウハウとユーザー知見提供
・マーケティング / プロモーション企業へ社内セミナー実施、バイヤー思考や戦略、目線などの知見提供、戦略支援
・コンサルティング企業へ専門領域を補完するメンバーとしてアドバイザリー参画し協業
・食品メーカーへ営業アドバイザリー、戦略支援、など


職歴

SMERKS

  • リテールアドバイザー 2021/4 - 現在

社名非公開

  • FMCGチームリーダーバイヤー 2020/9 - 2021/3

社名非公開

  • アカウントディレクター 2019/6 - 2020/8

社名非公開

  • チームリーダー 2018/12 - 2020/8

社名非公開

  • マーチャンダイザー 2018/7 - 2018/11

社名非公開

  • マーチャンダイザー/バイヤー 2015/12 - 2018/6

社名非公開

  • マーチャンダイザー/バイヤー 2012/6 - 2015/7
  • 店長 2003/6 - 2012/6

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