【流通業のリベートについて(FMCG)】流通業のリベート契約の種類・仕組み・交渉など全工程についてお話しできます。
■お役にたてそうと思うご相談分野
・小売業界のリベート契約に関係する全工程
・リベート契約についてのスケジュール感
・リベート契約に関係する項目(棚割、販促、商品投入、売場展開、など)
・卸売業の役割/小売業、メーカーとの関係、調整など
・メーカーとの関係/交渉
・フロントマージンとリベートのバランスなど
基本的な考え方は消費財は共通することが多いため、商品部での経験カテゴリー外であっても
お応えすることが可能なことが多くございます。
■具体的な経験の内容
(小売の立場として)
・大手ドラッグストアの商品本部バイヤーとして、リベート契約に関しての全工程を経験
・外資系ホールセラーの商品本部マーチャンダイザー/バイヤーとしてリベート契約に関しての全工程を経験
(卸売業の立場として)
・卸売業のアカウントマネジャーとして、リベート契約に関係する各種調整の全工程を経験
■業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
(経験業界)
・ドラッグストア
・ホールセラー(スーパーマーケット)
・コンビニエンスストア
(経験カテゴリー:バイヤー/マーチャンダイザーとして)
・飲料、酒、お茶、コーヒー
・菓子
・日配(和洋デイリー商品全般)、冷凍商品
・加工食品(調味料、レトルト、乾物など全般)
(経験カテゴリー:卸売業アカウントマネジャーとして)
・ペットフード、用品
(経験カテゴリー:ストアマネジャーとして)
・ドラッグストア取り扱いの全カテゴリー
■その他
地域: 東京
役割: バイヤー/マーチャンダイザー/アカウントマネジャー
規模: 1000店舗以上ドラッグストア、コンビニエンスストア、外資系ホールセラー、卸売業
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職歴
SMERKS
- リテールアドバイザー 2021/4 - 現在
社名非公開
- FMCGチームリーダーバイヤー 2020/9 - 2021/3
社名非公開
- アカウントディレクター 2019/6 - 2020/8
社名非公開
- チームリーダー 2018/12 - 2020/8
社名非公開
- マーチャンダイザー 2018/7 - 2018/11
社名非公開
- マーチャンダイザー/バイヤー 2015/12 - 2018/6
社名非公開
- マーチャンダイザー/バイヤー 2012/6 - 2015/7
- 店長 2003/6 - 2012/6
このエキスパートのトピック
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【消費財:卸売業】流通業界(消費財)における卸売業に求められる機能・役割についてお話しできます
¥50,000~●ご協力できそうなご相談分野 ・小売業と卸売業の関係性 ・メーカーと卸売業の関係性 ・小売業またはメーカーとの交渉について ・バイヤーが求める卸売業の役割 ・卸売業の抱える課題 ・小売業またはメーカーから見る卸売業 ・小売業の卸売選定について 【マーチャンダイザー・バイヤー】 担当カテゴリーのマーチャンダイジング、バイイング、カテゴリーマネジメント 【業務内容】 カテゴリーマネジメント業務全般 ・カテゴリー戦略立案および実行、商品売場管理、取引先交渉、販促企画 ・数値管理、分析、改善(売上・在庫・リベートを含む総利益) ・社内役員へのカテゴリー戦略プレゼンテーション(方針説明、実行承認) ・JBPメーカーへの戦略プレゼンテーション(共通目標策定、課題解決) 【ポイント】 不振部門立て直し、部門戦略を一から作り上げる ・年間利益率を改善:原価低減交渉、販売構成比変化を実行(売上維持) ・平均在庫を削減:販促計画スケジュール化、原価交渉、仕入れコントロール ・売上大幅改善:瞬発力のある販促で集客し積上げと同時に商品構成の変化を実行 ・立案企画実行のための店舗連動の仕組みづくり:販売計画の共有とスケジュール化 ・商品仕入れ適正化のための仕組みづくり及び在庫コントロール
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【ペット商品業界】ペットフード・用品に関する流通業界についてお話しできます(獣医師・サロン等の領域を除く)
¥50,000~●ご協力できそうなご相談分野 ・量販チャネルにおけるペット関連商品動向 ・ペット関連商品業界の課題 ・小売本部との商談について ・メーカーとの商談について ・卸売としての企業戦略 ・卸売営業の実態、課題 ・ECペット商材の動向について ①キーアカウントマネジャー:大手ドラッグストアの本部担当チームリーダー 【業務内容】 大手ドラッグストアの本部チームリーダー ・担当企業の成長戦略立案・提案・取引先交渉 ・全国各拠点担当者の統率、育成、指示伝達(本部チーム+地区担当者) ・帳合メーカー統率・育成(戦略方向性の統一と課題解決) 【ポイント】 新チームビルディング、業績の改善 ・売上大幅改善:分析(POS、市場)、戦略立案、スケジュール明確化(利益率維持) ②アカウントディレクター:大手CVSのMD担当チームリーダー 大手CVSのMD担当チームリーダーを中心に複数プロフェクトに参画 【業務内容】 ◎大手CVSのペット売場マーチャンダイジング業務 ◎新規商品開発、新規プラットフォームビジネスプロジェクトチームに参画(B to B to C) ◎社内外の販売戦略コンサルティング(営業のサポート、メーカー戦略サポート) ◎販売代理店事業の新規開拓 【ポイント】 主力のMDチーム立直し、新規プロジェクト立上げ参画 ・MDチームを立直し、新たにチームを作り上げる ・商品開発、プラットフォーム事業において、セールスマーケティング領域を担当 ・社内外の販売戦略サポートを実行(メーカー戦略、社内営業戦略サポート) ・販促プロモーションを連動させた提案の仕組みを構築中、セールスに提案
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【チェーンストアの棚割について】考え方・商談~作成まで全工程について話せます
¥50,000~■ お役にたてそうと思うご相談分野 ・小売業界の棚割に関係する全工程 ・棚割作成についてのスケジュール感 ・商品選定、価格決定、商品配置、他 ・卸売業の役割/小売業、メーカーとの関係、商品供給の調整など ・メーカーとの関係/交渉 ・リベートとの関係 ・店舗実行プロセス 基本的な考え方は消費財は共通することが多いため、商品部での経験カテゴリー外であっても お応えすることが可能なことが多くございます。 ■ 具体的な経験の内容 (小売の立場として) ・大手ドラッグストアの商品本部バイヤーとして、棚割に関しての全工程を経験 ・外資系ホールセラーの商品本部マーチャンダイザー/バイヤーとして棚割に関しての全工程を経験 ・大手ドラッグストアのストアマネジャーとして、店舗実行プロセスの全工程を経験(全カテゴリー) (卸売業の立場として) ・卸売業のアカウントマネジャーとして、棚割に関係する各種調整の全工程を経験 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 (経験業界) ・ドラッグストア ・ホールセラー(スーパーマーケット) ・コンビニエンスストア (経験カテゴリー:バイヤー/マーチャンダイザーとして) ・飲料、酒、お茶、コーヒー ・菓子 ・日配(和洋デイリー商品全般)、冷凍商品 ・加工食品(調味料、レトルト、乾物など全般) (経験カテゴリー:卸売業アカウントマネジャーとして) ・ペットフード、用品 (経験カテゴリー:ストアマネジャーとして) ・ドラッグストア取り扱いの全カテゴリー ■その他 地域: 東京 役割: バイヤー・マーチャンダイザー/アカウントマネジャー 規模: 1000店舗以上ドラッグストア、コンビニエンスストア、外資系ホールセラー