中小企業の再生とV字回復について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
26歳で実家のグループ会社(建設・ゴルフ場・不動産)を祖父より承継し、180億円の個人連帯債務保証を背負って金融機関管理の下で再建および相続問題に従事しました。
並行して31歳の時に社会人大学院にて経営情報学の修士を取得し、再建の目途が立ったことから同年実家のグループ会社の代表取締役を退任しました。
その後はターンアラウンドマネージャーとして5社の中小企業の再建に現場で携わりました。その中で自主再建、M&A、民事再生、事業譲渡+特別清算と様々な経験をさせていただきました。
その様な仕事を続けていたところ、2013年に金融機関よりゴルフ場会社(長野国際カントリークラブ)へのオーナー社長への復帰を依頼されました。着任時の入場者数は33,000人でしたが、2021年には54,000人の皆様にご来場いただき、EBITDAも7倍以上となりV字回復を実現することができました。
2022年から20年以上閉鎖していた併設ホテルの営業再開や9ホールのナイター営業など、新たな需要を創造するための取組をはじめております。

■話せること
経営が厳しくなったもしくはなりつつある中小企業をどうやって建て直すかについてお話しすることができます。
・再建ステップの設定方法
・経営理念の再構築
・ビジョンの描き方
・戦略転換の方法
・組織づくり
・顧客サービス
後継者として借金を背負って苦労した経験から事業承継のお話しもさせていただきます。

■その他
https://www.youtube.com/watch?v=-M2oWlY4kB8&t=17s
http://tgs.tama.ac.jp/download/OB2017.pdf
https://iizuna.jp/workdocs/271.html
https://www.omotenashi-

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック