Webマーケティング業界の営業戦略・営業組織についてお話できます
■ 具体的な経験の内容
・SEOという成熟産業・高額無形商材(市場平均の3倍の価格)で営業プレーヤー
・アフィリエイトサービスプロバイダーで新規領域開拓営業マネージャー(業界毎にプレーヤーが違うため参入障壁が高い)
■ 実績や成果
・プレーヤーとしてはラスト7ヶ月全月目標達成
・マネージャーとして四半期目標達成(単純な数字よりも新規領域参入のモデルを作ったことの方が価値が高い)
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
プレーヤー:営業難易度が高すぎて売れないことが課題で、トレーニング量を積むことで解決
└当たり前に聞こえるが、99%の人はこれができないため徹底が大事だと気づいた
マネージャー:①営業組織としての能力の低さ②新規参入戦略不在が課題で、①ロープレ文化育成と②にわとりたまごのビジネスモデル戦略研究により解決
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
熟知している
■ お役にたてそうと思うご相談分野
・法人営業組織の構築(自身がダメ営業マンから成長したこととその経験を活かした育成、科学された営業チームKPIマネジメント)
・にわとりたまごのビジネスモデル戦略(特に営業が必要なモデル)
・SEOとアフィリエイト広告の業界構造や将来像
■その他
地域: 東京
役割: 営業現場経験&マネジメント経験
規模: 10名&200名
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職歴
自営業
- 自営業 2022/8 - 現在
株式会社前人未到
- 取締役/COO 2018/8 - 2022/7
株式会社セグメント
- マネージャー 2018/5 - 2018/8
株式会社Speee
- セールス 2016/11 - 2018/3
NEC
- 2014/4 - 2016/10
このエキスパートのトピック
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スタートアップのエンジニア採用(年収800万〜レイヤー含む)について話せます
¥30,000~■背景 スタートアップを創業し、プロダクトを作りながら存続のためにエンジニア採用のRPOを行なっていました。 エンジニア採用で結果が出ることから自然と評判がまわり、営業・広告なしでも案件が増え続けました。 そして会社は完全にエンジニア採用のRPOを主力事業にすることにし、成長を続けました。 諸事情でその後フリーランスになりましたが、その時のクライアントは3年経った今でもお付き合いをしており、 DeepTech系の高度な技術力を必要とするエンジニア採用でも信頼を得ております。 ■話せること ・エンジニア採用についての悩みへのフィードバック ・採用チャネルと実績(Linkedinなど珍しいチャネルの話もできます) ・会社規模・知名度がない場合の失敗体験と成功体験 など
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HR業界の動向・市況感・未来像について話せます
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 ・経営陣として人材領域の事業立ち上げと推進・ピボットの意思決定 ・非大卒特化の就職支援サービスの立ち上げ・拡大 ・エンジニア特化エージェント事業の立ち上げ・拡大 ・エンジニア特化RPO事業の立ち上げ・拡大 ・エンジニア採用業務 ・エンジニア採用ストーリーの設計 ・ダイレクトリクルーティング ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 十分にある ■ お役にたてそうと思うご相談分野 ・メガトレンドからHR市場がどう変わっていくか ・エンジニア採用の勘所 ・非大卒領域の特殊性 ■その他 開発・採用・マーケティング・経営の経験を組み合わせたエンジニアの採用のスキルについては他の方が中々できない価値を提供できていると自負しております