強い営業組織の作り方、営業力アップ、管理職の育成、新人営業の育成についてお話できます
■ 具体的な経験の内容
メディア(広告)の営業組織の業績構築、新人の採用、育成、マネージャー育成
■ 実績や成果
マネージャー時代→最優秀組織賞を多数受賞
部長→1年半で対前年▲2%から+6.5%まで改善
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
本誌からネットへの転換
→本誌の衰退により業績が大きく悪化しており、短期的な値引き施策ばかり打たれていた。効果が可視化されない本誌を諦め、ネット広告営業の型を構築し商品設計からロープレ設計など詳細を詰め推進。ネットの取引額を拡大し大きく業績を改善させた。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
飲食業界は生産性が低く利益率も低い。儲かる店がなかなか作れず立ち上げ3年以内に半分は閉店する。
ぐるなび、食べログ、一休、トレタ、エビカなど
■ 関連する論文やブログ等があればURL
■ お役にたてそうと思うご相談分野
■その他
地域: 関西(大阪、京都、神戸)
役割: 10年間のマネージャー経験、2年間の部長(現在)
規模: 部下300人、クライアント1万店舗(飲食店)、取引額年間100億