流通業小売業の広告ツールにおける顧客購買層別販促戦略について話せます
・和歌山119店舗スーパーマーケット:カード会員向け年間販促(年6回)
年間販促費40億円(チラシ費用)の10億円をロイヤルティマーケティングに予算化、
年6回のランクアッププロモーションを実施。「年間粗利を2%アップに成功」 6回のプロモーション終了後、 2億円の予算が余剰。利益に還元させた。!
・所沢1店舗スーパーマーケット:カード会員向け年間販促(年12回)
毎月スタンプラリーを実施、奇数月に2~5万円購入時と同等のポイント付与。偶数月に
季節の商品をプレゼント。来店回数8~15回の「顧客来店率158%アップに成功」!
・逗子19店舗スーパーマーケット:カード導入、店内キオスク、カード会員向け年間販促(年6回)
年6回のランクアッププロモーションを実施。秋の「新米20トンプレゼント」は現在も実施中。
デシル1の「全体売上構成比35%を獲得」!
・岐阜100店舗ドラッグストア:データベース構築・カード会員向け年間販促(メーカーDM)
月間上位2万円購入顧客に対し、年100本のメーカー協賛DMを実施。郵送費は自社持ちだが印刷代をメーカー協賛 として「販促費用のコストダウンに成功」 ※協賛メーカーには属性データとして顧客購買データを提供!
・八王子68店舗家電店:カード会員向け年間販促(インプロ・会報)
会員カードを4段階のステータスカードで展開。上位顧客に対し「手書きのDM 」で年間購入金額200万円の「最優良顧客 の囲い込みに成功」 など
■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 平成8年4月から現在に至る。
グラフィックデザイナー歴30年。顧客データベースマーケティング歴10年を武器に「言うだけのコンサルタント」ではなく「語れるクリエイター」として顧客に寄り添う販売促進のご相談に乗れます!
どちらでご経験されましたか?: マーケティングコンサルティング会社
広告代理店
デザイン事務所
印刷会社
その時どのような立場や役割でしたか?: 販売促進プロデューサー、マーケティングコンサルタント、グラフィックデザイナーを歴任。
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 一部上場100店舗のスーパーマーケットチェーンのチラシ年間費用40億円の10億円の8億円を使いFSP販促費用として活用し年間粗利を2%UPさせて、あまった2億円を本社の金庫に戻した!
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: マス広告のムリムラムダを訴求し、ロイヤルティマーケティング販促へとシフトすることで投資対効果を飛躍的に上げた。
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: 経営者と経営者意識を持った企業人。
この分野は今後どうなると思いますか?: 残さなければいけない広告費用、残したほうがいい広告費用、やめてもいい広告費用の区別をつけ、ロイヤルティの高い順番に販促を行うことでますます必要不可欠なマーケティングファクターとなる。
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職歴
セイリングデイズ株式会社
- 代表取締役 2010/4 - 現在
株式会社ピコ・ラボ
- プロデューサー 2014/4 - 2023/3
株式会社ジェリコ・コンサルティング
- 販促コンサルタント 1996/4 - 1998/4
株式会社廣告社名古屋支社
- アートディレクター 1988/4 - 1991/3
愛知日産自動車株式会社
- セールスマン 1980/4 - 1984/3
このエキスパートのトピック
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クーポンシステムを活用した効果的な販促事業について話せます
¥50,000~■背景 顧客データベースマーケティングプロデューサーの大野と申します。 私は ・BtoCの会員向けサービスで、会員向けのクーポン提供事業の立ち上げや業務経験があります。 ・クーポン掲載企業様への営業・顧客開拓の業務経験があります。 あわせて、 24年前から現在まで販売促進分野で顧客データベースマーケティングを元に小売、流通業、飲食業様の売上拡大のご支援をさせていただいております。 100店舗一部上場スーパーマーケットやGMS、ドラッグストア、ホームセンター、小売業や飲食業のIDPOSデータ活用からスタンプラリー、クーポンFSP販促支援をしてまいりました。 ・具体的な経験について案件に該当する経歴として IDPOSデータ分析をもとに分析指標を定め下記企業で施策立案及び実行支援をしております。 ◎コンサルティング会社/販売促進ディレクター(在籍5年)、 ◎マーケティング会社/マーケティングプロデューサー(在籍5年現在に至る)にて IDPOSデータからデシル分析、RFMセルコード分析、商品単品分析などから顧客購買層別販促を企画制作し運用していました。 主な企業先/1,000億売上の一部上場スーパーマーケット、100店舗ドラッグストア、10店舗ホームセンター、 10店舗種類販売店、創業100年の老舗醤油メーカー、衣料品メーカー、B to C企業多数等 ■話せること ・クーポンシステム運営・掲載についてのビジネスモデルについて ・クーポン掲載企業の獲得方法について ・クーポンサービスの設計における成功談、失敗談、またそれを左右するポイントについて 各項目についてお話出来ます。
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コンカフェ経営者、地下アイドルマネージャー等との接点拡大方法について話せます
¥50,000~■背景 売れる広告づくりを始め、粗利を上げていく販売促進支援分野で 顧客データベースマーケティングを元に小売、流通業、飲食業様の 売上拡大のご支援をさせていただいております大野と申します。 13年くらい前からこれからのお得意様となるべく若年層やヲタク層の固定客化を図るため 企業様とコラボレーションしてサブカルイベント事業を展開してまいりました。 大手カラオケメーカー様と協賛して札幌から沖縄まで踊ってみた、歌ってみたの サブカルイベントを200回以上主催運営したり、サブカルカテゴリにわけたコンカフェの企画運営主催や 愛知県を中心に大手ショッピングモールでの地下アイドルイベント企画運営を行っています。 昨年よりアイドルインフルエンサーの活動支援や企業向けVチューバーの企画開発を手掛けております。 推し活ビジネスに精通しており企業様へのマネタイズ案件も手掛けています。 ■話せること ①テーマカラーを認定するサービスはアイドルインフルエンサーのニーズに合っているか?について ファンマーケティングを実行することが重要であることをお話出来ます。 ②認定されたテーマカラーを用いてアイドルインフルエンサーはどのように商品展開ができそうか?について ファンマーケティングを実行する中で年間を通じて展開可能であることをお話出来ます。 ③現実的なビジネスモデルはどのようなものか? イベントとグッズ販売をメインにしている現状をお話出来ます。
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スーパーマーケットなど流通企業の戦略について話せます
¥50,000~■背景 24年前から現在まで販売促進分野で顧客データベースマーケティングを元に小売、流通業、飲食業様の売上拡大のご支援をさせていただいております。 100店舗一部上場スーパーマーケットやGMS、ドラッグストア、ホームセンター、小売業や飲食業のIDPOSデータ活用からスタンプラリー、クーポンFSP販促支援をしてまいりました。 ・具体的な経験について案件に該当する経歴として IDPOSデータ分析をもとに分析指標を定め下記企業で施策立案及び実行支援をしております。 ◎コンサルティング会社/販売促進ディレクター(在籍5年)、 ◎マーケティング会社/マーケティングプロデューサー(在籍5年現在に至る)にて IDPOSデータからデシル分析、RFMセルコード分析、商品単品分析などから顧客購買層別販促を企画制作し運用していました。 主な企業先/1,000億売上の一部上場スーパーマーケット、100店舗ドラッグストア、10店舗ホームセンター、 10店舗種類販売店、創業100年の老舗醤油メーカー、衣料品メーカー等 ■話せること スーパーマーケットなど流通企業の戦略 ・チラシの効果測定についてお話出来ます。 ・ポイントカードの戦略についてお話出来ます。 ・店内POS戦略についてお話出来ます。 ・SNS販促についてお話出来ます。 ・52週販売促進プログラムについてお話出来ます。 ・従業員教育についてお話出来ます。