流通業小売業の広告ツールにおける顧客購買層別販促戦略について話せます

エキスパート

氏名:開示前


・和歌山119店舗スーパーマーケット:カード会員向け年間販促(年6回)
年間販促費40億円(チラシ費用)の10億円をロイヤルティマーケティングに予算化、
年6回のランクアッププロモーションを実施。「年間粗利を2%アップに成功」 6回のプロモーション終了後、 2億円の予算が余剰。利益に還元させた。!

・所沢1店舗スーパーマーケット:カード会員向け年間販促(年12回)
毎月スタンプラリーを実施、奇数月に2~5万円購入時と同等のポイント付与。偶数月に
季節の商品をプレゼント。来店回数8~15回の「顧客来店率158%アップに成功」!

・逗子19店舗スーパーマーケット:カード導入、店内キオスク、カード会員向け年間販促(年6回)
年6回のランクアッププロモーションを実施。秋の「新米20トンプレゼント」は現在も実施中。
デシル1の「全体売上構成比35%を獲得」!

・岐阜100店舗ドラッグストア:データベース構築・カード会員向け年間販促(メーカーDM)
月間上位2万円購入顧客に対し、年100本のメーカー協賛DMを実施。郵送費は自社持ちだが印刷代をメーカー協賛 として「販促費用のコストダウンに成功」 ※協賛メーカーには属性データとして顧客購買データを提供!

・八王子68店舗家電店:カード会員向け年間販促(インプロ・会報)
会員カードを4段階のステータスカードで展開。上位顧客に対し「手書きのDM 」で年間購入金額200万円の「最優良顧客 の囲い込みに成功」 など

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 平成8年4月から現在に至る。
グラフィックデザイナー歴30年。顧客データベースマーケティング歴10年を武器に「言うだけのコンサルタント」ではなく「語れるクリエイター」として顧客に寄り添う販売促進のご相談に乗れます!
どちらでご経験されましたか?: マーケティングコンサルティング会社
広告代理店
デザイン事務所
印刷会社
その時どのような立場や役割でしたか?: 販売促進プロデューサー、マーケティングコンサルタント、グラフィックデザイナーを歴任。
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 一部上場100店舗のスーパーマーケットチェーンのチラシ年間費用40億円の10億円の8億円を使いFSP販促費用として活用し年間粗利を2%UPさせて、あまった2億円を本社の金庫に戻した!
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: マス広告のムリムラムダを訴求し、ロイヤルティマーケティング販促へとシフトすることで投資対効果を飛躍的に上げた。
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: 経営者と経営者意識を持った企業人。
この分野は今後どうなると思いますか?: 残さなければいけない広告費用、残したほうがいい広告費用、やめてもいい広告費用の区別をつけ、ロイヤルティの高い順番に販促を行うことでますます必要不可欠なマーケティングファクターとなる。

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氏名:開示前

はじめまして!
販売促進マーケティングプロデューサーやってます大野と申します。
私は、ロイヤルティマーケティング、顧客データベースマーケティング、サブカルマーケティングの
プロフェッショナルです。

① 「3つのR、GBGK」をもとに流通業、小売業、飲食業、メーカー様などの購買データから顧客データベースマーケティング支援、 ロイヤルティマーケティング支援を中心に企業様、店舗様の売上・粗利向上販促支援、 広告クリエイティブ支援をしております。

②北海道から沖縄まで100回以上踊ってみたライブ、歌ってみたライブ、アニソンカラオケバトル、コスプレイベントなどサブカルイベントを主催し、企業様の認知度アップ、売上拡大活動、さらには地域活性支援を行っております。

*スーパーマーケット、ドラッグストア等POSデータを活用した販促提案ができます!
*スーパーマーケット(実店舗)の経営改善についてお話できます!
*購買データを基にして分析指標を確立する方法についてお話できます!
*印刷業界における印刷機のトレンドや価値についてお話できます!
*小売業における販売促進のためのマーケティングについてお話できます!
* 郵送DMを優良顧客育成に活用する方法についてお話できます!
*広告費・販促費を減らしながら粗利を上げていく販促マーケティングについてお話できます!
*ポイントカードのデータ活用についてお話できます!
*カタログギフトの立ち上げから運営までトータルにお話出来ます。
*アニソンカラオケ大会や、ボカロ歌い手、踊り手ライブなどサブカルチャーのイベント企画運営についてお話出来ます。
*コスプレイヤー関連のイベントの企画運営についてお話出来ます。

様々な角度から販売促進をお話させていただきます。
ご質問内容や時間はご納得がいくまでお付き合いさせていただきます。

【大野慎二のプロフィール】
愛知県の日産自動車ディーラーにてセールスマンを4年経験し、グラフィックデザイナー、広告代理店でアートディレクターを経て、コンサルティング会社に就職し、そこで販売促進コンサルタントとして全国の百貨店・スーパーマーケット・ドラッグストアの年間販促計画にデザイン部門責任者として従事。ロイヤルティマーケティング理論で流通業、小売業を得意分野とし売上ではなく粗利を上げていく年間販促計画の立案・運営、マス広告の費用を削減し反応率を上げるターゲット広告物の企画並びに制作ディレクション、店舗キャンペーン・イベント運営、結果検証までひと通り職域とするとともに全国で「売れるDM・広告勉強会」講師を200箇所以上で務める。
ロイヤルティマーケティング理論で対顧客企業である流通業、小売業及びそれらを販売促進で支援する広告業、印刷業を支援得意領域とし売上ではなく粗利を上げていく年間販促計画の立案・運営、マス広告の費用を削減し反応率を上げるターゲット広告物の企画並びに制作ディレクション、店舗キャンペーン・イベント運営、結果検証までを支援しています。
現在はサブカルチャーのジャンルで活躍する若年層のライブイベントの主催運営やコミュニティFMでのコスプレ文化発信番組のパーソナリティも務めております。
マス広告からパーソナル広告へとSNSや立体的なイベントを駆使して「販路拡大」の支援もしております。
どうぞよろしくお願いいたします!

「社長!私と一緒に会社を良くしていきましょう!」


職歴

セイリングデイズ株式会社

  • 代表取締役 2010/4 - 現在

株式会社ピコ・ラボ

  • プロデューサー 2014/4 - 2023/3

株式会社ジェリコ・コンサルティング

  • 販促コンサルタント 1996/4 - 1998/4

株式会社廣告社名古屋支社

  • アートディレクター 1988/4 - 1991/3

愛知日産自動車株式会社

  • セールスマン 1980/4 - 1984/3

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