流通業ににおける顧客政策、とくにカード戦略について話せます
■ その時どのような立場や役割でしたか?
その時々で、違いますが、そのほとんどのシーンで、決断をしなければいけない立場でした。
■ 得意な分野・領域はなんですか?
POSシステムの導入(まあ、これは、すでに時代遅れの知見ですね)
提携カード戦略(特に、自社顧客政策と提携カード政策との関連)
提携カードから、自社カード発行への切替、その戦略的裏付け
■ この分野は今後どうなると思いますか?
まず、本体である百貨店業、これは、大雑把に言うと、構造不況業種。ただし、リアルに買い物をする楽しみということ自体はなくならないので、これからの百貨店は、エンターテイメント事業になるべき。ライバルは、TDLであり、USJである。お買い物の楽しさ、非日常のワクワク感を与える空間であるべき。
単なる物売りでは、アマゾンの敵ではない。
クレジット業界、これは、クレジット専業会社の立場ではなく、流通業者が、自社の顧客政策の一環として、自社カードを発行するケースに限定するが、これについては、自身の退職後の経験から、特に、DIY業界、具体的には、ダイキ、コーナンといった会社のカード政策に、とても興味深い発見をし、顧客囲い込みのつもりが、顧客離反になっているという、恐ろしい現実を、わかってないなと、慨嘆している。提携カード推進は、流通業本体にとって、見直しの時期である。
■ 誇りに思う成果はなんでしたか?
阪急百貨店の新規開店時のPOS導入に、川西阪急を除き、すべて携わったこと。
阪急百貨店の課長職以上に全員PCを配布し、メール、スケジュール管理などのグループウェア導入、教育も実践し、業界としては、初の実績を残せたこと。
■その他
どちらでご経験されましたか?: 阪急百貨店
ウイズシステム
阪急東宝クレジットサービス
ペルソナ
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 昭和46年4月 阪急百貨店入社 電算機部に配属 以後、システム担当として、プログラマーを皮切りに、プロジェクトリーダーとして、主に、POSシステム導入を主導
平成5年1月 当時の流行りとしての、システム部門子会社化に伴い設立されたウイズシステムに出向。
経営企画室長として、カード会社の戦略計画策定・推進に邁進
平成7年4月、阪急百貨店システム開発室に復帰、全社LAN化、全管理職PC配布、グループウェア導入を推進
その後、経営政策室システム担当として、阪急百貨店のシステム戦略を担当。伊勢丹との業務提携に伴う、MDシステム統合を推進
平成12年10月 阪急東宝クレジットサービス(現、ペルソナ)に出向。経営企画室長として、提携カードから自社カード事業への切替を担当、利益の出るカード会社の仕組みづくりを推進
平成20年11月 阪急阪神百貨店を退職
その時どのような立場や役割でしたか?: その時々で、違いますが、そのほとんどのシーンで、決断をしなければいけない立場でした。
得意な分野・領域はなんですか?: POSシステムの導入(まあ、これは、すでに時代遅れの知見ですね)
提携カード戦略(特に、自社顧客政策と提携カード政策との関連)
提携カードから、自社カード発行への切替、その戦略的裏付け
この分野は今後どうなると思いますか?: まず、本体である百貨店業、これは、大雑把に言うと、構造不況業種。ただし、リアルに買い物をする楽しみということ自体はなくならないので、これからの百貨店は、エンターテイメント事業になるべき。ライバルは、TDLであり、USJである。お買い物の楽しさ、非日常のワクワク感を与える空間であるべき。
単なる物売りでは、アマゾンの敵ではない。
クレジット業界、これは、クレジット専業会社の立場ではなく、流通業者が、自社の顧客政策の一環として、自社カードを発行するケースに限定するが、これについては、自身の退職後の経験から、特に、DIY業界、具体的には、ダイキ、コーナンといった会社のカード政策に、とても興味深い発見をし、顧客囲い込みのつもりが、顧客離反になっているという、恐ろしい現実を、わかってないなと、慨嘆している。提携カード推進は、流通業本体にとって、見直しの時期である。
誇りに思う成果はなんでしたか?: 阪急百貨店の新規開店時のPOS導入に、川西阪急を除き、すべて携わったこと。
阪急百貨店の課長職以上に全員PCを配布し、メール、スケジュール管理などのグループウェア導入、教育も実践し、業界としては、初の実績を残せたこと。
プロフィール 詳細を見る
職歴
㈱ウイズシステム
- 1993/1 - 現在
(株)ペルソナ
- 取締役常務執行役員 2005/11 - 2013/11
(株)阪急東宝クレジットサービス
- 経営企画室長 2000/9 - 2005/10
阪急百貨店
- 経営政策室システム政策担当 参与 1997/10 - 2000/9