機械部品製造業、生産工場における生産管理、品質管理、業務改善についてお話できます

  • 医療機器

経験内容

医療機器製造工場(40名規模)で、20年以上工場長を経験してきました。
平成3年に工場を新設したときは4名でスタート、平成22年時点で40名まで増えました。
自分自身でも、図面を描いたり工作機械を動かしたりしましたが、メイン業務は工場全体の運営管理・業務改善です。
平成24年、機械部門と総合技術監理部門の技術士を同時に取得してから、若いエンジニア育成のため、技術士試験対策講座を開催しています。
試験対策講座の講師やセミナー講師など年20回程度、行っています。
また、エクセル・パワーポイントなども得意分野です。

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

昭和62年(1987)~平成26年(2014)、医療機器メーカに勤務。
平成元年新設工場のプロジェクトリーダー
平成3年~新設工場の工場長
平成26年退職

その時どのような立場や役割でしたか?

工場の責任者、品質、納期、安全に対する全責任を負っていました。

関連する論文やブログ等があればURLを教えてください

直接は関係ありませんが、後輩エンジニア育成のため、技術士試験対策講座を開催しています。
http://www.gijutsushi-goukaku.jp/

どんな人にアドバイスを提供したいですか?

アイディアを持っているのに、業務改善が上手く行かない指導者、責任者、経営者の方。
また、医療機器業界に長くいたため、医療機器・薬事法には必然的に詳しくなりました。
医療機器業界への転進を望む経営者の方には、アドバイス出来ます。

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

合同会社ワークシフト / CEO

プロフィール詳細を見る


自己紹介

4年前から独立しコンサルタントとして活動しています。
以前は、医療機器メーカーで医療機器の製造を管理していました。
医療機器に関する、QMS体制構築やISO13485構築なども得意分野です。
また、工場の自動化、省人化なども20年以上行ってきました。
IoTやAIに関する知見もあります。
また、現在は、中小企業様に対し、Webサイトを活用した自社ピーアールや、新規事業の開拓などもお手伝いしております。

日本機械学会、失敗学会、人口知能学会に所属し現在も知見を重ねています。
自分のサイトは以下の2つ

https://kigyou110.com/
http://www.gijutsushi-goukaku.jp/

職歴

  • 合同会社ワークシフト /CEO

    2018/12 在職中

  • 匠 習作技術士事務所 /代表

    2014/11 2018/11

  • サンエー精工株式会社 /工場長

    1990/4 2014/6