B2B製造業のビジネスプロセスに適したWeb戦略(リード開拓・育成、サイト設計、KPI策定ほか)のコンサルティング

  • 製造業
  • 営業/マーケティング
  • 経験内容

    経験詳細

    1. B2B製造業(自動車関連、工業用工具、製薬など)のWebサイト企画・設計、SEO対策、システム要件定義、運用コンサルティング業務
    <主な業務内容>
    ・B2B企業のマーケティングプロセスに適応したWebサイトの役割定義、企画・設計、構築
    ・CMS、製品・顧客DB等のシステム要件定義
    ・SEO設計/アクセスログ等のデータ分析に基づくサイト運用コンサルティング
    <成果>
    ・主要ターゲットワード(B2C業界でも使用されるビッグワード含む)でのGoogle検索10位以内達成
    ・年間セッション数推移:5年以上連続で前年120%超
    2. 機械系商社で自社の運用する月間PV1,000万超のB2B-ECサイトの戦略的Web-KPI策定業務
    <主な業務内容>
    ・アクセスログ、顧客セグメント、製品売上など各種データを横断した解析業務と業界構造に応じたKPI指標の策定・体系化
    (主な使用ツールAdobeAnalytics/Tableau)
    ・各種データに基づくWebマーケ―ティング施策の企画・提言
    <成果>
    ・役員階層まで納得するKPI指標の策定完了とKPI評価の月次運用
    <体験した課題>
    ・B2B、あるいは製造業の商流に適したKSFの見極め・発掘とB2Cとは異なるWebの役割・戦略の再定義

    地域

    愛知県/全国

    規模

    企業規模:数百名~数千名

    期間
    2005年 〜 2019年頃

    自己紹介

    ○ 大手印刷会社の企画(マーケティング・新規事業開発)部門に約15年勤務。
    - 約12年間クライアント向けITソリューションやマーケティング関連の企画・提案(100社以上)、Webサイト構築、運用コンサルティング等の業務に従事。
    - 特に、データ解析等に基づく施策提案で、半年間でECサイトの売上3倍や、12カ月連続でCV数増達成の実績を保有。また、2005年のIT実証実験参画を契機に、早くからOMO領域の施策研究に取り組み、Web⇔リアル連動のデータマーケティング支援経験も多数保有。
    - その他、大規模組織再編(システム再構築)の上流工程となる業務設計・業務コンサルティングの業務も経験。
    - 最後3年間は、生活者データを活用する新規サービス企画を担当し、エネルギー、スポーツ、OOHメディア×デジタル領域での企画・PJを主導。
    ○ 前々職は、機械系商社で月間PV1,000万超のB2B-ECサイトの企画担当リーダー
    - Webアクセス・顧客・売上などのデータの中から、独特の商習慣を持つ業界ECにおけるKPI指標の見極めと策定(+施策提案)の業務に従事。
    ○ 前職は、職人Tech系スタートアップで、マーケティングとWebシステムの企画・運用全般を担当。
    - 入社3カ月目には、WEB広告の改善で、運用業務の効率化を図りながら、前年同月比150%のCV獲得を達成。
    - その他、SEO・EFO・チャットボット導入など主力サイトの効果的な改善施策を順次実行。
    ○ 現在は、フリーランスとして、自身のアプリサービス開発とデジタルマーケティング関連のコンサルティングとして活動
    - 在職中、個人的にライフログ系iOSアプリ(3.5万DL超/AppStoreベスト新着アプリ掲載)の企画・ローンチ経験を保有し、現在は、第2弾アプリサービス開発のため、フリーランスに転身。アプリ開発と並行して、デジタルマーケティング支援(コンサルティング)の業務を受託中。

    職歴

    開示前(決済前には開示されます)

    他の経験