アナログ業界におけるIT活用ビジネスのアクセラレーション経験について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 経験内容
 アナログな造園業界で各地の職人を募集・組織化し、IT(Web)を駆使して集客し、全国の職人に送客した上で、そのフィーをもらうビジネスモデルの中で、データを活用したマーケティング手法の改善、新たなマーケティング手法を導入してのビジネスアクセラレーションの経験
■ 実績や成果
 停滞期に入りつつあった顧客獲得に関し、Web広告の改善、積極策の導入等で、CV獲得数を前年同月比150%まで増加させることに成功。と同時に、運用の効率化で10%以上の対応時間削減を達成
■ 課題と解決手法
 ・最初に(Web・広告の他、キーワードのトレンド。気象動向なども含む)データを収集・解析し、課題の在りかを特定
 ・オーナー社長へ、解析データと施策をセットにした企画提言を実行
 ・ABテスト等の検証で、まずは小さな成果を積み重ね
 ・順次、施策の本導入をしつつ、PDCAの運用サイクルを計画・導入
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見
 ・職人中心のアナログ業界
 ・IT(Web)による集客・マーケティング
 ・業界構造と今後の成長課題

■その他
地域: 愛知県/全国
役割: プレイングマネージャー
規模: 企業規模:数10名程度

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

■ 大手印刷会社に約15年間勤務
〇 12年間は、クライアント向けITソリューションやマーケティング関連の企画・提案(100社以上)、Webサイト構築、運用コンサルティング等の業務に従事
- データ解析等に基づく施策提案で、半年間でECサイトの売上3倍や、12カ月連続でCV数増達成の実績を保有
- 2005年のIT実証実験参画を契機に、早くからOMO領域の施策研究に取り組み、Web⇔リアル連動のデータマーケティング支援経験も多数保有
- その他、大規模組織再編(システム再構築)の上流工程となる業務設計・業務コンサルティングの業務も経験。
〇 最後の3年強は、生活者データを活用する新規サービスの企画・開発に従事し、エネルギー、スポーツ、OOHメディア×デジタル領域でのPJを主導

■ その後、転職し、次のような経歴を重ねる
〇 月間PV1,000万超のB2B-ECサイトを保有する機械系商社の企画リーダー
- Webサイト×顧客・売上データの解析による業界(B2B)特有のKPI指標策定などを担当
〇 職人Tech系ベンチャーでマーケティング、Webシステムの企画・運用全般
- Web広告運用(入社3カ月で、前年同月比150%のCVを獲得)、Webサイト改善(SEO・EFO、チャットボット導入etc)、PR施策、オウンドメディア立ち上げなどに従事

■ 現在は、独立・起業し、次の2つを柱として事業活動を展開
○ クライアント企業のデジタル(×リアル)マーケティング支援
- 某バス会社マーケティング戦略支援(Webサイト:自然検索からの訪問5倍以上に)、新規サービス開発支援
- 某Web制作会社デジタルマーケティング戦略支援
- 某CATV会社Web解析 など
○ 自社サービス(iOSアプリ)の開発・運用
- ポジメモ(累計DL数:5万以上)
- うちのクロ

□データ解析関連のツール使用スキル
<Web解析>
GoogleAnalytics(GA4)/AdobeAnalytics
<BIツール>
LookerStudio/Tableau
<SQL>
BigQuery


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥39,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック