B2B製造業のビジネスプロセスに適したWeb戦略について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■経験詳細
1. B2B製造業(自動車関連、工業用工具、製薬など)のWebサイト企画・設計、SEO対策、システム要件定義、運用コンサルティング業務
<主な業務内容>
・B2B企業のマーケティングプロセスに適応したWebサイトの役割定義、企画・設計、構築
・CMS、製品・顧客DB等のシステム要件定義
・SEO設計/アクセスログ等のデータ分析に基づくサイト運用コンサルティング
<成果>
・主要ターゲットワード(B2C業界でも使用されるビッグワード含む)でのGoogle検索10位以内達成
・年間セッション数推移:5年以上連続で前年120%超

2. 機械系商社で自社の運用する月間PV1,000万超のB2B-ECサイトの戦略的Web-KPI策定業務
<主な業務内容>
・アクセスログ、顧客セグメント、製品売上など各種データを横断した解析業務と業界構造に応じたKPI指標の策定・体系化
(主な使用ツールAdobeAnalytics/Tableau)
・各種データに基づくWebマーケ―ティング施策の企画・提言
<成果>
・役員階層まで納得するKPI指標の策定完了とKPI評価の月次運用
<体験した課題>
・B2B、あるいは製造業の商流に適したKSFの見極め・発掘とB2Cとは異なるWebの役割・戦略の再定義

■その他
地域: 愛知県/全国
役割: サイト企画・設計/SEO対策/Webシステム要件定義/KPI策定/マーケティング・コンサルティング
規模: 企業規模:数百名~数千名

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

■ 大手印刷会社に約15年間勤務
〇 12年間は、クライアント向けITソリューションやマーケティング関連の企画・提案(100社以上)、Webサイト構築、運用コンサルティング等の業務に従事
- データ解析等に基づく施策提案で、半年間でECサイトの売上3倍や、12カ月連続でCV数増達成の実績を保有
- 2005年のIT実証実験参画を契機に、早くからOMO領域の施策研究に取り組み、Web⇔リアル連動のデータマーケティング支援経験も多数保有
- その他、大規模組織再編(システム再構築)の上流工程となる業務設計・業務コンサルティングの業務も経験。
〇 最後の3年強は、生活者データを活用する新規サービスの企画・開発に従事し、エネルギー、スポーツ、OOHメディア×デジタル領域でのPJを主導

■ その後、転職し、次のような経歴を重ねる
〇 月間PV1,000万超のB2B-ECサイトを保有する機械系商社の企画リーダー
- Webサイト×顧客・売上データの解析による業界(B2B)特有のKPI指標策定などを担当
〇 職人Tech系ベンチャーでマーケティング、Webシステムの企画・運用全般
- Web広告運用(入社3カ月で、前年同月比150%のCVを獲得)、Webサイト改善(SEO・EFO、チャットボット導入etc)、PR施策、オウンドメディア立ち上げなどに従事

■ 現在は、独立・起業し、次の2つを柱として事業活動を展開
○ クライアント企業のデジタル(×リアル)マーケティング支援
- 某バス会社マーケティング戦略支援(Webサイト:自然検索からの訪問5倍以上に)、新規サービス開発支援
- 某Web制作会社デジタルマーケティング戦略支援
- 某CATV会社Web解析 など
○ 自社サービス(iOSアプリ)の開発・運用
- ポジメモ(累計DL数:5万以上)
- うちのクロ

□データ解析関連のツール使用スキル
<Web解析>
GoogleAnalytics(GA4)/AdobeAnalytics
<BIツール>
LookerStudio/Tableau
<SQL>
BigQuery


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック