B2Bのコンテンツマーケティングについて話せます
コンテンツマーケティングが現在の専門分野ですが、10年以上のマーケティング経験に基づき、マーケティング全般に関しては一定の知識・スキルは持ち合わせています。
広告の運用に関しては専門分野ではありません。
Webサイトの改善やKPI設計、サイトコンテンツに関する企画~ディレクション。(一部ライティング)が得意。
特にオウンドメディアの戦略設計・コンテンツSEO・PDCA・コンテンツ企画を得意としています。
クライアントへの提案で、3か月でサイト流入2000%UPや、CVR700%UPなど、短期で効果の出る施策から、中長期的な戦略策定まで幅広く対応可能。
BtoCよりはBtoBマーケティングを得意としているため、サイト集客。リードジェネレーション・リードナーチャリングのノウハウは持っています。
直近ではCustomerSuccess関連の新部署の立ち上げも経験。
■その他
どちらでご経験されましたか?: インターネットサービスのスタートアップベンチャー
コンテンツマーケティング専門スタートアップベンチャー
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2003年より広告代理店、印刷会社にてマーケテイング業務に従事。
その後2014年からインターネットベンチャーにて法人営業、B2Bマーケティングを経験。
現在はコンテンツマーケティング専門企業にてクライアントのコンテンツマーケティング運用をサポート。
CustomerSuccess部門の立ち上げ責任者として、自社サービスのリテンションにも注力。
その時どのような立場や役割でしたか?: 現職では部門責任者として、顧客向けコンテンツマーケティングセミナーの登壇や、部門の戦略、方針の策定に携わる。
また、プレイングマネージャーとして複数クライアントのコンテンツマーケティング戦略策定、コンテンツ制作サポート、PDCAコンサルを実施。
得意な分野・領域はなんですか?: B2Bビジネスにおけるコンテンツマーケティング
リードジェネレーションからリードナーチャリングの戦略策定
数値を基にしたWebサイト改善
地域: 東京
役割: コンテンツディレクター・Webマーケティング・CustomerSuccess
規模: 個人事業~大企業マーケティング担当