B2Bマーケティング、事業立ち上げ、カスタマーサクセスについて話せます
■ 具体的な経験の内容
・カスタマーサクセスの立ち上げ・仕組み化
- お客様に積極的に製品を使っていただくためのセミナーシリーズを開始。
- 日本語のオンボーディング・ドキュメントを作成し、日本語のオンボーディング・セミナーを開始。
- カスタマー・サクセス・グローバル・チームと連携し、他国のベストプラクティスを日本に共有し、日本独自の活動を紹介。
- 2021年の解約率低下目標を146%達成。2022年も目標達成。
- 日本CSチームとして、社内外のサービス活動を体系化。
・フルファネルのマーケティング施策の立案・実行・精査・標準化
-リードジェネレーション、リードナーチャリング活動を推進し、業務効率の向上と既存事業のビジネス拡大を図った。
- 既存のデータコンテンツを活用したリードジェネレーションを企画し、そのコンテンツを活用したリードナーチャリングのスキームを構築。
- ウェビナーの実施・推進。
- 他企業とのコラボレーション
- ウェブサイトコンテンツ開発