レトルトカレーの商品開発から販売までについて話せます
■ 具体的な経験の内容
商品開発、生産計画策定、食品問屋営業、販売計画策定
■ 実績や成果
・レトルトカレー1SKUで売上300千円/月→700千円/月(配荷店舗数160→270)を半期で達成
・商品点数1SKUから3SKUまで企画開発(外部デザイン会社、OEM製造会社を1人でマネジメント)
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
・商品開発について
→地方にある先方に出向くなど粘り強い交渉で納得のいく味、仕入価格を追及した
・デザインについて
→複数社相みつをとり、納得のいくデザインまで落とし込んだ
・営業について
→食品卸売業者と小売業者の間においても担当者間のつながりの深さ、会社間の取引の歴史、資本関係によって同じ取引関係でも濃淡がある。この見極めを足で稼ぐことによって素早く行い配荷店数を伸ばした。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
・詳細に及ぶとレトルトカレーに偏るが一般的な内容については知見あり
■ 関連する論文やブログ等があればURL
なし
■ お役にたてそうと思うご相談分野
・レトルトカレー
■その他
地域: 日本国内
役割: 商品開発、生産計画、販売計画、卸売営業
規模: 社員数:7名、クライアント:大手(上場)~中小食品問屋
プロフィール 詳細を見る
職歴
スケールグローバル株式会社
- 代表取締役 2017/5 - 現在
株式会社FOODPIT
- レストラン周辺事業開発、厨房機器販売 2017/6 - 2018/7
株式会社フーディソン
- 小売部門/店舗PL管理、事業開発 2016/1 - 2017/4
セガサミーホールディングス株式会社
- ホテル商業複合施設開発 2013/3 - 2015/12
株式会社セガトイズ
- 新規事業開発および計数管理 2012/3 - 2013/3
- 国内ルート営業 2010/11 - 2012/3
オリックス株式会社
- SPC税務会計、海外法人総務 2009/3 - 2010/10
オリックス・キャピタル株式会社
- キャピタリスト 2007/7 - 2009/3
株式会社ビジネスコンサルタント
- HRコンサルティング営業/新規法人顧客開拓 2005/4 - 2007/5
このエキスパートのトピック
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営業代行を使って手軽に御社の商品サービスを新規開拓する方法について話せます
¥50,000~■ 具体的な経験の内容 全国のワーカーさん20名以上率いて、あらゆる業種の法人様の新規顧客開拓を行う ■ 実績や成果 これまで40社以上のお手伝いし、半数は契約更新頂いております。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 採用、コミュニケーション、戦力化、管理まで一連の流れを確立し2年かけてブラッシュアップしたことで、メンバーの定着、提供価値の向上につながり、ひいては顧客満足につながりました。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 無形商材、有形商材ともに多紀に渡る 例)各種SaaS(サブスクリプション型サービス)、ウェブ集客関連サービス、有料職業紹介、求人媒体、食品、外食・中食、産業機械、物流倉庫、その他 ■ 関連する論文やブログ等があればURL https://takmax.jp/ ■ お役にたてそうと思うご相談分野 あらゆる業種 ■その他 地域: 日本 役割: 営業代行チームのマネジメント 規模: あらゆる規模
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高級弁当参入時の効率のよいチャネル作りについて話せます
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 ・商品開発~チャネル開拓 ・1ブランド追加立ち上げ ■ 実績や成果 ・既存ブランド月商2倍、営業利益3倍に拡大 ・廉価版新規ブランド立ち上げから既存ブランドの月商半分まで拡大 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか ・トレイの選定に工夫、写真の差し替え ・料率の良い業者へのスイッチ ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 あり ■ 関連する論文やブログ等があればURL なし ■ お役にたてそうと思うご相談分野 弁当フランチャイズ ■その他 地域: 日本国内 役割: 商品開発、チャネル開拓、オペレーション構築 規模: 社員数:7名、クライアント:掲載~配達まで行う弁当取次業者複数社(規模は10名~上場企業の一部門)
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食品における商品企画から販売までの一連の流れおよび手法について話せます
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 商品開発、生産計画策定、食品問屋営業、販売計画策定 ■ 実績や成果 ・レトルトカレー1SKUで売上300千円/月→700千円/月(配荷店舗数160→270)を半期で達成 ・商品点数1SKUから3SKUまで企画開発(外部デザイン会社、OEM製造会社を1人でマネジメント) ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか ・商品開発について →地方にある先方に出向くなど粘り強い交渉で納得のいく味、仕入価格を追及した ・デザインについて →複数社相みつをとり、納得のいくデザインまで落とし込んだ ・営業について →食品卸売業者と小売業者の間においても担当者間のつながりの深さ、会社間の取引の歴史、資本関係によって同じ取引関係でも濃淡がある。この見極めを足で稼ぐことによって素早く行い配荷店数を伸ばした。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 ・詳細に及ぶとレトルトカレーに偏るが一般的な内容については知見あり ■ 関連する論文やブログ等があればURL なし ■ お役にたてそうと思うご相談分野 ・レトルトカレー ■その他 地域: 日本国内 役割: 事業計画、開発(製品&パッケージ)、OEM先交渉、問屋営業、生産計画&販売計画策定 規模: 自社社員数:7名、クライアント先:大手(上場)~中小食品問屋