食品スーパーにおける仕入れ、取引計画、商品選定基準、商品開発について話せます
■背景
食品スーパーマーケット3社において15年間のバイヤー及び部門統括業務の経験があります。
調味料中心の加工食品部門で約7年、低温度帯の日配食品、冷凍食品において8年間、それぞれ仕入れに携ってきました。
一般的に食品スーパーが考える仕入れや取引先選定の手法や、レイアウト構築の手法、さらには商品開発の基礎的な手法に関して体得しているため、小売業者に対して新規の提案を計画されている方々、小売業に従事されている方々にアドバイス可能です。
また新店舗も含めた店舗店長の経験も3年間、新店開店準備室も1年間経験しております。店舗運営に関する内容に関してもお答え可能です。
■話せること
食品スーパー、小売業における、数値管理、商品選定基準(値入、商物流、他)、取引先、及びメーカー選定基準、リベート管理方法、商品開発計画全般、労務管理、新規採用、個店販促の考え方、などがお話できます。