地域資源を活かした常温食品(レトルト等)の商品開発・改善について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
10年以上にわたり、食文化や地域資源(特産品・名物食材など)を活かした商品開発を支援してきました。
主にレトルトカレーを中心に、OEM製造の進行管理・商品企画・販促サポートまで幅広く対応。
メディア露出やイベント出展など、プロモーション面にも携わってきました。

単なる「名産品推し」にとどまらず、その土地ならではの物語や食の背景を大切にした商品づくりを得意としています。
今後は食文化を伝える観点から、商品開発・改善などに力を入れていきたいと考えています。

■話せること
・地域資源を活かした常温食品(レトルト等)の商品開発・改善
茨城県産ブランド豚を使ったレトルトカレー開発、郡山市の特産品・文化をテーマにしたレトルトカレー開発、松阪牛の魅力を伝えるレトルトカレー開発、福祉施設との協業による雇用促進型レトルトカレー開発。
「ご当地レトルトカレーの作り方」セミナー(大阪・東京)開催。

・キャラクターや作品・ブランドの世界観を反映した商品開発
オンラインゲームのキャラクターたちの概念レトルトカレー開発、YouTubeクリエイターポップアップストア用商品開発

これらの商品を開発してきた経験、今までの経験・データをもとにお話しできます。

■その他
*メディア
NHK「突撃カネオくん」
日本テレビ「スッキリ」「ヒルナンデス」
TBS「ひるおび」
フジテレビ「めざまし土曜日」
テレビ朝日「帰れマンデー」「かりそめ天国」
テレビ東京「WBS」
その他、テレビ、ラジオ、雑誌など多数

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

地域資源を活かしたり、キャラクターや作品、ブランドの世界観を反映した食品商品開発を支援しています。
特に「食材や商品の本来のストーリーを発見して活かす」ことを得意としています。

現場経験10年以上、独自リサーチと現場感覚を重ねながら、特産品・食文化を大切にした常温食品(特にレトルト食品)の商品開発に携わってきました。
OEM工場との調整・試作・製造の進行管理まで一括して対応可能です。

「売るためにストーリーを作る」のではなく、食材や地域にもともと宿っている物語・背景・文脈を探り、その魅力を最大限に引き出す商品づくりをサポートしています。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥40,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック