地域資源を活かした常温食品(レトルト等)の商品開発・改善について話せます
■背景
10年以上にわたり、食文化や地域資源(特産品・名物食材など)を活かした商品開発を支援してきました。
主にレトルトカレーを中心に、OEM製造の進行管理・商品企画・販促サポートまで幅広く対応。
メディア露出やイベント出展など、プロモーション面にも携わってきました。
単なる「名産品推し」にとどまらず、その土地ならではの物語や食の背景を大切にした商品づくりを得意としています。
今後は食文化を伝える観点から、商品開発・改善などに力を入れていきたいと考えています。
■話せること
・地域資源を活かした常温食品(レトルト等)の商品開発・改善
茨城県産ブランド豚を使ったレトルトカレー開発、郡山市の特産品・文化をテーマにしたレトルトカレー開発、松阪牛の魅力を伝えるレトルトカレー開発、福祉施設との協業による雇用促進型レトルトカレー開発。
「ご当地レトルトカレーの作り方」セミナー(大阪・東京)開催。
・キャラクターや作品・ブランドの世界観を反映した商品開発
オンラインゲームのキャラクターたちの概念レトルトカレー開発、YouTubeクリエイターポップアップストア用商品開発
これらの商品を開発してきた経験、今までの経験・データをもとにお話しできます。
■その他
*メディア
NHK「突撃カネオくん」
日本テレビ「スッキリ」「ヒルナンデス」
TBS「ひるおび」
フジテレビ「めざまし土曜日」
テレビ朝日「帰れマンデー」「かりそめ天国」
テレビ東京「WBS」
その他、テレビ、ラジオ、雑誌など多数