SPA型ライススタイル店の経営、ブランディング、今後の変化について話せます
■ 具体的な経験の内容
・アフタヌーンティーブランドの商品開発バイヤー、マネージャー
新規ブランドコクーニストのマネージャー、出店営業、ブランディング、商品MD、ビジネスモデルの作成と実践
・2017年よりコンサルティングとして起業、雑貨専門店・ライフスタイルメーカー・ホームセンター・ドラッグストア
まで幅広いコンサルティングを実施
コロナ架以降の顧客心理の変化、マーケットの変化を捉えてのアドバイスが可能
■ 実績や成果
バイヤーでは、15年以上販売継続のロングセラー商品開発、担当カテゴリーの売上倍増
新規ブランドは、製造小売の全てをプランニング、実践、修正含めて10年継続
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
商業施設の乱立や新規ブランドの参入、ネットビジネスの拡大による顧客消費のプロセスが変化
ユーザーの声を直接反映するマーケティングで、競合他社との差別化を実践、ブランドの価値を
高める事で安定売上を作ってきた。
特に注力したのは、店舗スタッフの教育を徹底して行い、お客様の声を拾い上げる仕組みを作ア阿多
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
ライフスタイル雑貨、ファッション雑貨、バラエティーショップ、百貨店におけるトレンド情報と
メーカー情報の収集、新規提案と実践が得意
■ 関連する論文やブログ等があればURL
■ お役にたてそうと思うご相談分野
新規チャネルに向け新しい商品開発をお考えのメーカー様、売上拡大を目指す小売業様
ブランディングとポジショニング・MD全般・商品開発、販路戦略、小売店経営に関する件
■その他
地域: 日本全国の主要都市、百貨店、SC
役割: 商品開発バイヤー、MD、マネージャー
規模: 2,000人
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職歴
株式会社ワイズフィールド
- 代表取締役 2017/3 - 現在
- 代表取締役社長 2017/2 - 現在
株式会社サザビーリーグ
- マネージャー 2006/9 - 2016/11
- 課長 1998/9 - 2006/4
株式会社ナイキジャパン
- 課長 1996/5 - 1998/10
株式会社スタイリングライフ・ホールディングス
- 係長 1986/4 - 1996/4
このエキスパートのトピック
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ライフタイルの変化と日本独自のライフスタイルの在り方について話せます
¥50,000~■背景 ソニープラザ時代 欧米のトレンド商品をいち早く日本のお客様に紹介する仕事、新しい文化との出会いで常に新しい商品や文化との出会いがある 店を展開してきた。商品の陳列方法やpopの使い方など、商品だけでない陳列方法、シーズン展開も他店を圧倒的にリードした。 ナイキジャパン 世界のブランディングを徹底的に学んだ。世界一のスポーツカンパニーになるという強いミッションとプロセスは今も私の根幹 サザビーリーグ 半歩先の生活、「spice of a day」日常の暮らしに少しでも楽しさやワクワク感をお客様にお伝えするブランディングを実践 今30年経って、日本の小売は圧倒的な店舗、商業施設の乱立状態、マーケットも安くて便利がキーワードのように商品が生まれてきた。 本来の日本人の大切な「物を大事にする」「作り手の思いに触れる」機会も少なくなってきた。 ■話せること 今30年経って、日本の小売は圧倒的な店舗、商業施設の乱立状態、マーケットも安くて便利がキーワードのように商品が生まれてきました。 本来の日本人の大切な「物を大事にする」「作り手の思いに触れる」機会も少なくなりました。 情報過多の時代、物を売るのではなく、事を売る。商品や空間、接客すべて連動してお客様に笑顔とワクワク感をお伝えする 為には何をしたら良いか? 一社、一業種だけでは、伝わりにくい時代です。 徹底的にお客様の事を考えて、強いブランディングを作り上げる為に何をすれば良いかを話せます。 30年の中で、市場やお客様のニーズも圧倒的に変わってきました。その変化を小売店のバイヤー、マネージャーの職務を通して 失敗と成功を誰よりも経験してきました。 ブランドにとって一番大切なお客様は誰か という事を話せます。 6年前の独立後は、ライフタイルコンサルティングとして、多くの会社様のマッチングそして、ホームセンターやスーパーまで 販路を広げて実需品の市場の状態とお客様のニーズを体感しました。 高い目標を掲げ、プロセスを明確にして共に新時代の会社やホールディングカンパニーを作り上げる目標を掲げていらっしゃる 企業の方たちと共に仕事ができたらと願います。 ライフスタイルカンパニーにとって必要なスキル、組織、ディレクション、ブランディング、生産背景、そしてビジネスモデル とビジネスシステムをご提案できます。 ■その他 私の強みは、数多くの仕入先様とのパイプ、小売販売店や、問屋様等業界の知人も圧倒的に多い事です。 ご検討よろしくお願いします。
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雑貨・化粧品カテゴリーにおいての各チャネルへの卸売り手段について話せます
¥30,000~■背景 サザビーにおいては、ライフスタイルブランドとして「アフタヌーンティー」ブランドのバイヤー・マネージャーを経て「コクーニスト」という姉妹ブランドのブランドマネージャーを担当した。 バイイングのポイント、ブランディング、ポジショニングを固める為の市場リサーチ、4Pの実践を繰り返し行ってきた。 現在はそのキャリアを活かし、ホームセンターやスーパー、ドラッグストア、雑貨バラエティーショップへの卸販売をする会社の コンサルティングを行っている。 ■話せること 現在貴社が行っている商品の卸売りをする時のベンチマーク先、価格設定や販促のポイント、顧客に対しての付加価値の作成
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生活雑貨の商品開発、ブランディング・マーケティング・小売経営に関して、約20年の経験から適切なアドバイスができます
問い合わせ■ 具体的な経験の内容 アフタヌーンティーブランドのバイヤー、マネージャー 新規ブランドコクーニストのマネージャーとしてブランドビジネスの組み立てから実践を10年経験 ■ 実績や成果 アフタヌーンティーにおいては、15年以上のロングセラー商品の開発を含め担当カテゴリーの売上を倍増 新規ブランドは、マーケティング、ブランディング、MDの立案と実践を経験 1店舗からスタートし 現在は15店舗に拡大 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 特に、ここ10年は商業施設の乱立、新規ブランドの増加、ネットビジネスの急激な拡大によりマーケットに おけるお客様の消費動向が激変してきた。 お客様の声を拾い上げ、喜んで頂き安定売上に繋げる為に、店舗スタッフの再教育、お客様インタビューの 実施を繰り返し、他社、他ブランドとの差別化を図ってきた ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 ライフスタイル雑貨の主要小売店、またメーカーに幅広い人脈がある ■ 関連する論文やブログ等があればURL ■ お役にたてそうと思うご相談分野 新規商品開発や小売ビジネスに関して、メーカー様から小売店まで幅広く提案ができ売上向上に結び付ける事ができる