SPA型ライススタイル店の経営、ブランディング、今後の変化について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
・アフタヌーンティーブランドの商品開発バイヤー、マネージャー
新規ブランドコクーニストのマネージャー、出店営業、ブランディング、商品MD、ビジネスモデルの作成と実践
・2017年よりコンサルティングとして起業、雑貨専門店・ライフスタイルメーカー・ホームセンター・ドラッグストア
まで幅広いコンサルティングを実施
コロナ架以降の顧客心理の変化、マーケットの変化を捉えてのアドバイスが可能

■ 実績や成果 
バイヤーでは、15年以上販売継続のロングセラー商品開発、担当カテゴリーの売上倍増
新規ブランドは、製造小売の全てをプランニング、実践、修正含めて10年継続

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
商業施設の乱立や新規ブランドの参入、ネットビジネスの拡大による顧客消費のプロセスが変化
ユーザーの声を直接反映するマーケティングで、競合他社との差別化を実践、ブランドの価値を
高める事で安定売上を作ってきた。
特に注力したのは、店舗スタッフの教育を徹底して行い、お客様の声を拾い上げる仕組みを作ア阿多

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
ライフスタイル雑貨、ファッション雑貨、バラエティーショップ、百貨店におけるトレンド情報と
メーカー情報の収集、新規提案と実践が得意
■ 関連する論文やブログ等があればURL

■ お役にたてそうと思うご相談分野
新規チャネルに向け新しい商品開発をお考えのメーカー様、売上拡大を目指す小売業様
ブランディングとポジショニング・MD全般・商品開発、販路戦略、小売店経営に関する件

■その他
地域: 日本全国の主要都市、百貨店、SC
役割: 商品開発バイヤー、MD、マネージャー
規模: 2,000人

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氏名:開示前

お客様の生活にアクセントをお届けする「ライフスタイルブランド」の製造小売りを長期にわたり経験、進化させてきました。
日本はファッションを中心に大きなトレンドを作ってきた文化がありましたが、現在は日本人本来のコンサバな嗜好により
大トレンドは生まれない時代になりました。
そしてコロナ禍が完全にお客様の趣味、嗜好、を変えました。
今市場に必要なのは、疲弊する世の中、社会経済全てにおいて不安だらけの世の中で、人々が明るく笑顔で暮らせる為の「ライフスタイル」の提案が必須だと実感しています。
それは、もはや1社専業では叶わない時代となってきました。
徹底的にお客様の事を考えてビジネスの提案をします。


職歴

㈱ワイズフィールド

  • 代表取締役社長 2017/2 - 現在

株式会社サザビーリーグ

  • マネージャー 2006/9 - 2016/11
  • 課長 1998/9 - 2006/4

株式会社ナイキジャパン

  • 課長 1996/5 - 1998/10

プラザ

  • 係長 1986/4 - 1996/4

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