【チェーンストアのカテゴリーマネジメント】チェーンストアのマーチャンダイザー・バイヤー業務、カテゴリーマネジメント

エキスパート

氏名:開示前


●ご協力できそうなご相談分野
・チェーンストアのバイヤー業務
・ドラッグストアのバイヤー業務全般
・商品、棚割管理
・売上、利益(リベート)管理
・カテゴリー戦略(商品、販促、他全般)
・メーカー、ベンダー商談方法
・バイヤーの課題
・他、商品部に関連する事項

●ポイント
ドラッグストア、ホールセラー、コンビニエンスストアにてマーチャンダイザー/バイヤーを経験。
また、卸売企業およびマーケティング企業にてチェーンストア本部を担当し、流通業に関して立場の異なる二つの目線を経験。
小売り側ではバイヤー/マーチャンダイザーが関わる全業務工程を経験。
・棚割り作成、管理
・商品戦略立案と実行
・販促計画
・取引先交渉
・リベート管理
・他、商品に関わる業務
上記を行い、利益率の改善や売上のV字回復などに貢献する。
卸売側では、上記の経験を元に
・小売とメーカーの調整
・小売で採用されるための戦略立案(メーカーへ指導)
など経験を元に関係者へ目線統一を進める

■その他
地域: 東京
役割: カテゴリーマネジメント、バイイング、マーチャンダイジング経験
規模: 全国1500店舗以上

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

略歴:
・大手ドラッグストアにて店長やバイヤー職に従事。
 不振店や新店の短期黒字化、担当部門のカテゴリー戦略立案や仕組み作り、業績向上に貢献。
・外資系食品流通企業でのマーチャンダイザー/バイヤー職、専門商社でのMDリーダー、EC企業での
 バイヤー責任者等を担当。不振部門の立て直しや、部門売上を数倍に高める等、業績向上に貢献。
・流通業界の理論と実践の経験を活かし、リテールアドバイザーとして活動。
 実践してきたノウハウをプロダクト化し見えるカタチにして社会貢献を検討中。

得意領域:
・流通業界の横断的な業界 / 業務知見(主に消費財:特に酒、飲料、加工食品、菓子、日配、ペット、雑貨)
・卸 / 小売業での戦略 / マネジメント経験(部門/カテゴリー / 商品 / 店舗など)
・リテールテック領域における知見

主な経験業態:
・外資系ホールセラー
・大手ドラッグストア(全国規模)
・専門商社(卸売業) / マーケティング企業(商社の機能子会社)
・大手コンビニエンストア
・EC企業

経験職種:
・マーチャンダイザー / バイヤー
・ストアマネジャー(エリアリーダー)
・キーアカウントマネジャー

事例:
・大手OTCメーカーの本部営業職向け研修(データ利活用、分析、提案、他営業に関する事など)
・リテールテック企業のプロダクト開発にノウハウとユーザー知見提供
・マーケティング / プロモーション企業へ社内セミナー実施、バイヤー思考や戦略、目線などの知見提供、戦略支援
・コンサルティング企業へ専門領域を補完するメンバーとしてアドバイザリー参画し協業
・食品メーカーへ営業アドバイザリー、戦略支援、など


職歴

SMERKS

  • リテールアドバイザー 2021/4 - 現在

社名非公開

  • FMCGチームリーダーバイヤー 2020/9 - 2021/3

社名非公開

  • アカウントディレクター 2019/6 - 2020/8

社名非公開

  • チームリーダー 2018/12 - 2020/8

社名非公開

  • マーチャンダイザー 2018/7 - 2018/11

社名非公開

  • マーチャンダイザー/バイヤー 2015/12 - 2018/6

社名非公開

  • マーチャンダイザー/バイヤー 2012/6 - 2015/7
  • 店長 2003/6 - 2012/6

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック