【チェーンストアのカテゴリーマネジメント】チェーンストアのマーチャンダイザー・バイヤー業務、カテゴリーマネジメント

エキスパート

氏名:開示前


●ご協力できそうなご相談分野
・チェーンストアのバイヤー業務
・ドラッグストアのバイヤー業務全般
・商品、棚割管理
・売上、利益(リベート)管理
・カテゴリー戦略(商品、販促、他全般)
・メーカー、ベンダー商談方法
・バイヤーの課題
・他、商品部に関連する事項

●ポイント
ドラッグストア、ホールセラー、コンビニエンスストアにてマーチャンダイザー/バイヤーを経験。
また、卸売企業およびマーケティング企業にてチェーンストア本部を担当し、流通業に関して立場の異なる二つの目線を経験。
小売り側ではバイヤー/マーチャンダイザーが関わる全業務工程を経験。
・棚割り作成、管理
・商品戦略立案と実行
・販促計画
・取引先交渉
・リベート管理
・他、商品に関わる業務
上記を行い、利益率の改善や売上のV字回復などに貢献する。
卸売側では、上記の経験を元に
・小売とメーカーの調整
・小売で採用されるための戦略立案(メーカーへ指導)
など経験を元に関係者へ目線統一を進める

■その他
地域: 東京
役割: カテゴリーマネジメント、バイイング、マーチャンダイジング経験
規模: 全国1500店舗以上

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氏名:開示前

流通業界で20年近いキャリアを持つリテールアドバイザー。
大手ドラッグストアや外資系流通企業でのバイヤー経験を通じ、戦略的な視点と現場感覚を兼ね備えた知見を磨いてきた。不振店のV字回復や担当部門の成長戦略を成功に導くとともに、卸(ベンダー)としての経験を活かし、流通全体を見渡す広い視野で課題解決に取り組む。これまでに店舗運営の効率化やカテゴリー戦略の立案、提案力強化の支援など、幅広い実績を持つ。
現在は、企業の成長支援や課題解決に取り組む一方、次世代に向けた知見の共有や研修活動も積極的に展開している。

●強みと特徴
1. V字回復と業績改善:
 不振店舗の黒字化や、連続して増収増益を実現。バイヤーやマーチャンダイザーとしても、数々の部門で売上・利益率の改善を達成。戦略立案と売場作り、データ活用における実績が豊富。
2. 業界全体を見渡せる視点:
 小売、卸、メーカー、ECの各業態に精通し、商流・物流・情報流の違いを理解。バイヤー視点での戦略設計と提案ができ、幅広い業界で柔軟に対応可能。
3. データに基づく提案力:
 POSデータの活用から売場分析、顧客動向の把握まで、実務に直結するデータ活用のノウハウを持つ。効果的な戦略提案と実行支援を提供。
4. 研修・コンサルティングの実績:
 バイヤー理解、売場提案、POSデータ分析など、クライアントのニーズに合わせた実務的な研修を多数実施。戦略立案から実行までのサポートを通じて目標達成に向け伴走します。

SMERKS - 商売の未来をデザインするアドバイザリー
 企業やビジネスパーソンが持つビジョンと価値を結びつけ、商売の未来をデザインするアドバイザリーサービス。実務に即したアドバイスを提供し、持続可能な成長を支援します。

得意領域:
・流通業界の横断的な業界 / 業務知見(主に消費財:特に酒、飲料、加工食品、菓子、日配、ペット、雑貨)
・卸 / 小売業での戦略 / マネジメント経験(部門/カテゴリー / 商品 / 店舗など)
・リテールテック領域における知見

事例:
・大手OTCメーカーの本部営業職向け研修(データ利活用、分析、提案、他営業に関する事など)
・リテールテック企業のプロダクト開発にノウハウとユーザー知見提供
・マーケティング / プロモーション企業へ社内セミナー実施、バイヤー思考や戦略、目線などの知見提供、戦略支援
・コンサルティング企業へ専門領域を補完するメンバーとしてアドバイザリー参画し協業
・食品メーカーへ営業アドバイザリー、戦略支援、など


職歴

SMERKS

  • リテールアドバイザー 2021/4 - 現在

社名非公開

  • FMCGチームリーダーバイヤー 2020/9 - 2021/3

社名非公開

  • アカウントディレクター 2019/6 - 2020/8

社名非公開

  • チームリーダー 2018/12 - 2020/8

社名非公開

  • マーチャンダイザー 2018/7 - 2018/11

社名非公開

  • マーチャンダイザー/バイヤー 2015/12 - 2018/6

社名非公開

  • マーチャンダイザー/バイヤー 2012/6 - 2015/7
  • 店長 2003/6 - 2012/6

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