メンズアパレルのバイヤー業務について。
■ 具体的な経験の内容
販売スタッフと売り上げの管理。マーケットニーズを捉え本国へ商品のリクエストをする。他ブランドと比較し販売する商品の価格を決定する。スタッフにシーズンのコンセプトや買い付けのポイントをプレゼントする。本国とのコミニケーション。
■ 実績や成果
アメリカントラッドブランドの売り上げの拡大。リクエスト商品の発売。定番商品の拡大。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
他部署と連携する。現場の意見を吸い上げる。蓄積した知識を分かりやすいフォーマットで社内のメンバーに伝える。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
常に雑誌やウェブで情報を得ています。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
メンズアパレル、特にアメリカンカジュアル、プレッピー、トラッドスタイルのビジネス、ウェアリングに関して。
業務としては営業、バイヤー、アロケーションを経験しているので買い付けるところから販売するまでの流れについて。
プレゼンの資料や必要な情報のまとめ方。
■その他
地域: 東京本社
役割: バイイング シニアマネージャー
規模: 本社 200名
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職歴
Tommy Hilfiger Japan
- senior manager buying 2015/10 - 現在
Ralph Lauren APAC
- buyer for outlet 2012/5 - 2015/10
Ralph Lauren Japan
- merchandising 2007/4 - 2012/4
Ralph Lauren Japan
- 主任 2001/4 - 2007/3