アパレル業界におけるバイヤー業務についてお話できます
<システム開発プロジェクトリーダー>
大手小売業のバイヤーの業務改善につながる、商品管理・発注管理システム開発を担当。自身の小売業・バイヤー業務の経験から、クライアントの現状の課題を把握し、UI設計までを担った。
・業務分析
・要件定義
・運用設計
・プロジェクトマネジメント(予算・工程・品質管理)
・顧客折衝
■その他
どちらでご経験されましたか?: Consulting Firm Consultant
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2016年6月 〜 継続中
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職歴
Consulting Firm
- Consultant 2016/6 - 2017/3
株式会社ドゥ・ハウス
- Manager 2008/7 - 2016/5
ソニーマーケティング
- ルートセールス・ストアクリエーター 2005/11 - 2008/5
もしもしホットライン
- リーダー 2004/8 - 2005/9
アニコム
- エリアマネージャー 2003/8 - 2004/7
株式会社雑貨屋ブルドッグ
- 店長・スーパーバイザー 1999/4 - 2003/7
このエキスパートのトピック
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御社におけるにおけるSNS戦略に足りないものについてお話できます
¥30,000~<WEBコンサルティング> コミュニティサイトや公式Facebookページ開設・運用・活性化施策のプランニング、進捗管理を担当。 ・ターゲット/ユーザー分析 ・サイト利用者の行動/ユーザビリティの仮説構築・検証の提案 ・コンテンツ/コミュニケーションプランニング ・導線(WEB広告)のプランニング、進捗管理 ・キャンペーン施策のプランニング ・年間KPIの設定、月次経過報告 ・サイトリニューアルのプランニング ・各種WEB媒体折衝 (取引企業) ●●●●●● 年間費用6,000千円~~15,000千円 <プロモーションプランニング> 商品戦略上における課題やターゲットを把握し、最適なプロモーションをプランニング ・商品戦略・課題・目的の共有、ニーズの掘り起こし ・企業内におけるカテゴリ戦略の課題・目的の共有、ニーズの掘り起こし (実績1) ●●●●●● : ●●●●●●診断(2015年9月~12月実施、PJTトータル25,000千円 同ブランド下の異なる2つの商品のカニバリの課題共有をうけ、消費者へ情緒的価値から商品訴求をプランニング。 話題の診断サービスとWEB広告とPR企画を絡め、最終目標である日用品のトライアー獲得までを実施。 WEBにとどまらず、店頭販促ツールのデザインまでを実施。 各フェーズでのKPIを設定、実施に際し自社とパートナー企業、クライアントの3社の進捗管理を行った。 (実績2) ●●●●●●など、PJT費用2,000千円~25,000千円 商品コンセプトとターゲットの接点を明確にし、自社媒体「モラタメ」を中心としたサンプリングプロモーションをプランニング。 戦略上創出したいキーワードのクチコミ創出の仕掛け作りや、競合商品からのスイッチングを図った。 <リサーチプランニング> 商品・市場成長のボトルネックの把握、解決の糸口をあぶり出す定性リサーチの提案 ・商品認知率/トライアル率の把握 ・リピーター/ストッパー像・理由の把握 ・最適な手法とフローのプランニング ・新しい手法のブラッシュアップ (実績3) ●●●●●●、年間取引額35,000千円 ソーシャル、共創というワードが先行する中、自社のリサーチサービスを「MROC」としてブラッシュアップし、協業。 先方8名、自社4名でチームを組み、新サービスのセールスサポート、サービス改善を行いつつ、取引金額を向上。 対象者間の会話の中からインサイトを発掘し、コミュニケーションプランやコンセプトリニューアルに寄与した。 (実績4) ●●●●●●など、PJT金額300千円~12,000千円 商品課題の解決のため、インタビュー調査、ショッパー調査、ネットリサーチ等をプランニング。 <新規サービス開発> 全社の取引状況を鑑みながら、既存アカウントへのクロスセルを目的とし、パートナー企業を開拓し、サービス化。 社内営業メンバーへ勉強会の実施、企画書等のリリースを図り、アカウントリレーションにも貢献した。 ・訪日インバウンド施策 ・インスタグラム/Facebookキャンペーン施策/デジタルギフト活用施策、等。
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新規事業におけるプロセスについてお話できます
¥30,000~ -
メーカーにおけるマーケティングについてお話できます
¥30,000~株式会社ドゥ・ハウス (マーケティングサービスの提供、資本金687百万円、従業員数110名) 勤務期間 :平成20年7月~平成28年5月 経験職種 :企画提案営業、プロジェクト管理 マネジメント経験 :4~3名 <WEBコンサルティング> コミュニティサイトや公式Facebookページ開設・運用・活性化施策のプランニング、進捗管理を担当。 ・ターゲット/ユーザー分析 ・サイト利用者の行動/ユーザビリティの仮説構築・検証の提案 ・コンテンツ/コミュニケーションプランニング ・導線(WEB広告)のプランニング、進捗管理 ・キャンペーン施策のプランニング ・年間KPIの設定、月次経過報告 ・サイトリニューアルのプランニング ・各種WEB媒体折衝 (取引企業) ●●●●●● 年間費用6,000千円~~15,000千円 <プロモーションプランニング> 商品戦略上における課題やターゲットを把握し、最適なプロモーションをプランニング ・商品戦略・課題・目的の共有、ニーズの掘り起こし ・企業内におけるカテゴリ戦略の課題・目的の共有、ニーズの掘り起こし (実績1) ●●●●●● : ●●●●●●診断(2015年9月~12月実施、PJTトータル25,000千円 同ブランド下の異なる2つの商品のカニバリの課題共有をうけ、消費者へ情緒的価値から商品訴求をプランニング。 話題の診断サービスとWEB広告とPR企画を絡め、最終目標である日用品のトライアー獲得までを実施。 WEBにとどまらず、店頭販促ツールのデザインまでを実施。 各フェーズでのKPIを設定、実施に際し自社とパートナー企業、クライアントの3社の進捗管理を行った。 (実績2) ●●●●●●など、PJT費用2,000千円~25,000千円 商品コンセプトとターゲットの接点を明確にし、自社媒体「モラタメ」を中心としたサンプリングプロモーションをプランニング。 戦略上創出したいキーワードのクチコミ創出の仕掛け作りや、競合商品からのスイッチングを図った。 <リサーチプランニング> 商品・市場成長のボトルネックの把握、解決の糸口をあぶり出す定性リサーチの提案 ・商品認知率/トライアル率の把握 ・リピーター/ストッパー像・理由の把握 ・最適な手法とフローのプランニング ・新しい手法のブラッシュアップ (実績3) ●●●●●●、年間取引額35,000千円 ソーシャル、共創というワードが先行する中、自社のリサーチサービスを「MROC」としてブラッシュアップし、協業。 先方8名、自社4名でチームを組み、新サービスのセールスサポート、サービス改善を行いつつ、取引金額を向上。 対象者間の会話の中からインサイトを発掘し、コミュニケーションプランやコンセプトリニューアルに寄与した。 (実績4) ●●●●●●など、PJT金額300千円~12,000千円 商品課題の解決のため、インタビュー調査、ショッパー調査、ネットリサーチ等をプランニング。 <新規サービス開発> 全社の取引状況を鑑みながら、既存アカウントへのクロスセルを目的とし、パートナー企業を開拓し、サービス化。 社内営業メンバーへ勉強会の実施、企画書等のリリースを図り、アカウントリレーションにも貢献した。 ・訪日インバウンド施策 ・インスタグラム/Facebookキャンペーン施策/デジタルギフト活用施策、等。 <セールスマネジメント・スタッフ教育> 平成24年より営業開発グループ・マネジャとして従事。自部署スタッフの営業数値:プロセス管理、新入社員研修、中途採用面接、社内コミュニケーション活性化担当、営業サポート、他部署・外部企業と連動勉強会の実施に携わる。 ・平成22年11月度獲得粗利金額全社2位、平成22年12月度/平成23年1月度獲得粗利金額全社1位。 ・平成24年4月マネジャへ昇格、スタッフ4名、部署年間売上実績 324,768千円、達成率95.2%。 ・平成25年9月部署年間売上実績 336,771千円、達成率81.2%。 ・平成26年9月個人年間売上実績 140,034千円、達成率103.7%。