ゲーム(ソーシャルゲーム)におけるプロモーションの経験について話せます

エキスパート

氏名:開示前


ソーシャルゲームのプロデューサーをしていたため、KPIを見て対策を講じる現場経験があります。
開発・マーケティングの双方の実務についてお話しできます。

ソーシャルゲームは基本無料というビジネスですが、
課金ユーザーはおおむね1割以下という厳しいモデルです。
そのため、ユーザーのボリュームがとても大事になってきますし、
離脱を防ぎつつ、優良な新規ユーザーを獲得しつづけなければなりません。
これまでのゲームと異なり、ゲームデザイン・面白さと同様に
プロモーション・話題作りが大事になってきます。

ストレッチゴールを設定した、SNSマーケティングのほか
Youtuber・Twitterをフル活用したインフルエンサーマーケティング
タレントやキャラクターコラボを活用した話題作り、
ゲームとSNSの連動したグロースハックなど、
新しいシカケを企画・実践して参りました。
費用対効果が高いもの・低いもの、どちらも経験しております。

ソーシャルゲームのマーケティング施策は、
業界外でもお役に立てるのではないかと思いますので、
まずはお気軽にお問い合わせいただければ幸いです。

■その他
地域: 日本国内
役割: プロモーション計画策定・実行を担当
規模: 社員数250名

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

広告制作会社で10年、100社を超えるウェブサイト制作やネットマーケティング提案に携わりました。
その後、ゲーム開発会社に転職。
プロデューサーとしてオリジナル企画の開発から宣伝まで幅広く経験してきました。

受託仕事と、自社展開の双方の仕事の仕方を経験できたことが
自分の強みだと感じています。

2017年5月に実写360度VRとドローン空撮のスキルを身に着け起業。
これまでの経験をフル活用し、リアルビジネスのWebマーケティングと
特殊撮影を用いたコンテンツ制作の事業を展開しています。


職歴

360株式会社

  • 代表取締役 2017/5 - 現在

株式会社パオン・ディーピー

  • プロデューサー・企画セクションマネージャー 2008/8 - 2017/4

株式会社大都技研

  • 戦略事業部リーダー 2004/5 - 2008/9

株式会社ビバリウム

  • マーケティング部長 2002/7 - 2004/5

電通アイソバー(デジタルパレット)

  • プロデューサー 2000/2 - 2002/6

株式会社ガーラウェブ

  • プロデューサー 1999/1 - 2001/2

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック