ゲーム(ソーシャルゲーム)におけるプロモーションの経験について話せます
¥30,000~ソーシャルゲームのプロデューサーをしていたため、KPIを見て対策を講じる現場経験があります。 開発・マーケティングの双方の実務についてお話しできます。 ソーシャルゲームは基本無料というビジネスですが、 課金ユーザーはおおむね1割以下という厳しいモデルです。 そのため、ユーザーのボリュームがとても大事になってきますし、 離脱を防ぎつつ、優良な新規ユーザーを獲得しつづけなければなりません。 これまでのゲームと異なり、ゲームデザイン・面白さと同様に プロモーション・話題作りが大事になってきます。 ストレッチゴールを設定した、SNSマーケティングのほか Youtuber・Twitterをフル活用したインフルエンサーマーケティング タレントやキャラクターコラボを活用した話題作り、 ゲームとSNSの連動したグロースハックなど、 新しいシカケを企画・実践して参りました。 費用対効果が高いもの・低いもの、どちらも経験しております。 ソーシャルゲームのマーケティング施策は、 業界外でもお役に立てるのではないかと思いますので、 まずはお気軽にお問い合わせいただければ幸いです。