WebサービスにおけるCRM・カスタマーサクセスについて話せます

  • マーケティング
  • マーケティング

経験内容

NTTデータ、リクルートライフスタイル等を経てChatWork株式会社にて、プロダクトマネジメント、業務提携を含むアライアンス、マーケティング戦略等、ビジネス領域全般を推進。
エンジニア経験をもとに、ビジネスと技術をつないで価値提供することを心がけております。

CRM、デジタルマーケティング

・BtoB/BtoC領域でのマーケティングを管轄
・機械学習/データ分析をもとにしたマーケティング施策で、リクルートライフスタイルにて社内表彰を受賞

新規事業の立ち上げ、既存事業立て直し

・リクルート初の金融事業立ち上げ
・リクルート既存ECサイトの立て直し。数億円規模の売上貢献を達成
・ポイントギフト事業立て直し。2年間で導入企業数を3倍以上に拡大
・プロダクト責任者として20人のチームマネジメント

営業/マーケティング組織の立ち上げ、マネジメント

・会社全体のマーケティング戦略の策定からPDCAの推進を担当
・MA/SFAツール導入推進、運用設計
・営業マネージャー時代は自らもトップセールスとして貢献

地域

日本

役割

マネジメント/現場

期間
2008年 〜 現在
関連する職歴
  • Chatwork株式会社
  • 株式会社リクルートライフスタイル
  • 株式会社トライバルメディアハウス

自己紹介

大手企業/ベンチャー企業、BtoB/BtoCの両方で新規事業・マーケティング・組織の立ち上げなどに従事しており、下記のような領域でご支援することができます。
ご不明点などございましたら、まずはご質問をいただければ幸いです。

■特にご支援できること
・新規事業の立ち上げや既存事業のテコ入れ検討
・セールスやマーケティングの強化、グロース施策、効率化の仕組みづくり
・プロダクトやサービスの企画
・組織の立ち上げや仕組みづくり

■実績
・BtoC企業様:金融事業の立ち上げ支援
・BtoC企業様:マーケティングオートメーション構築支援
・BtoB企業様:新規メディアの立ち上げの支援
など

■経歴
NTTデータ、リクルートライフスタイル等を経てChatwork株式会社に在籍。マーケティングやプロダクトマネジメントの組織立ち上げおよびビジネス領域全般の仕組み化に従事。現職ではCEO直下のプロダクトマネージャー兼ビジネスアライアンスを担当。プロダクト改善や販売代理店制度の立ち上げなど、複数企画を企画推進し、全社売上を10%以上底上げ。会社史上最高の収益貢献を果たしMVPを受賞。

職歴

  • Chatwork株式会社

    2016/5 在職中

  • 株式会社リクルートライフスタイル

    2014/3 2016/4

  • 株式会社トライバルメディアハウス

    2012/4 2014/2

  • ジー・プラン株式会社

    2008/4 2012/3

他の経験