業界を問わず事業会社における人事管理、人事制度構築、採用、風土改革、働き方改革 グローバル型人事についてお話できます

  • 業務支援

経験内容

新規立ち上げの会社から千人単位の大会社の買収および統合、制度導入、必要人材の確保、風土改革、グローバル型人事の導入およびその定着など新規設立から発展期の会社、成熟した会社など大小を問わず、人事そしき、制度導入、とその定着、風土改革、個々人のモチベーションアップとエンゲージメントを高めるための提案についてお話できると思います。

どちらでご経験されましたか?

STT 株式会社  人事コンサルティング 代表取締役

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

2017年1月 〜 継続中  2016年まで各業界の外資系事業会社で30年以上、人事の責任者として正社員で勤務しておりましたが、2016年末に定年退職したのちに現在の人事コンサルティング業務を本格的に始めることにしました。

その時どのような立場や役割でしたか?

アメリカンエキスプレス以外はすべて人事の責任者およびその会社の経営会議メンバーとして人事にかんすることに¥たいしての決済権限をもちながら、プレイイングマネジャーとして業務を行ってきました。

得意な分野・領域はなんですか?

事業会社における人事全般

この分野は今後どうなると思いますか?

会社での人事の役割は働き方が多様化するにつれて重要度が増すと考えられます。いままでのように組織中心の考えかたでは個々人の能力、才能を十分に発揮できる仕事を与えることは不可能なので、社員一人一人と向き合いながら適材適所への配置することが求められます。

誇りに思う成果はなんでしたか?

外資系企業において新会社設立から買収による企業統合までいろいろな状況で当初のプロジェクトの目標を達成できたことです。 ロレアルの日本における関連会社の統合をしての日本ロレアルの設立、GEエジソン生命、アクサ生命による東邦生命買収、日本団体生命の買収とそれらの統合と風土改革など。

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

STT 人事コンサルティング / 代表取締役

プロフィール詳細を見る


自己紹介

人事のプロとして、日本にある大手外資系企業を中心に30年以上の経験があります。
特に日本に新規参入の外資系企業の立ち上げ、および日本企業を買収した外資系企業の買収後の企業統合を主に経験してきました。新組織立案、新人事制度導入、風土改革、人材開発、必要な人員の採用、リストラ等も含めてはば広く経験しています。

法人の方であれば日本型人事の運用からグローバル型人事を取り入れた個人の能力をより発揮してもらうための施策、企業変革等の相談に応じます。

個人の方であれば、キャリアコンサルタントの資各もありますので、キャリア相談に応じます。また実践的な面接の指導も致します。

職歴

  • STT 人事コンサルティング /代表取締役

    2017/1 在職中

他の経験