シェアードサービス業務におけるRPA適用、展開についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


・シェアードサービス業務へのRPA適用
・RPAツール評価・決定 (IT統制、利用アプリケーションm導入方針)
・安定稼動のためのノウハウ集積
・社内研修推進(講師として活動)
・ベンダー評価
・開発者育成
・グループ企業向けのRPAサミット開催
・業務改革 BPR推進

■その他
どちらでご経験されましたか?: 株式会社ヤマハビジネスサポート 経営管理部業務改革担当部長
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2017年3月 〜2019年9月
その時どのような立場や役割でしたか?: ツール選定からプロジェクト推進
得意な分野・領域はなんですか?: ITの展開、選定を長期的な視点で進める
業務担当者が理解できるようドキュメント整備、研修の充実
AI活用など、今後のロードマップを視野に
ITテクノロジーのアーキテクチャに詳しく、生き残る技術の見極め
この分野は今後どうなると思いますか?: AIはこれからホワイトカラー業務への展開が進み、知的業務であってもロボット化が避けられないと思います。
ただし、現在のRPAはどのツールでも、AIとしては弱く、よりインテリジェントなものが出れば、現行のものは置き換わると想定しています。AI活用のためには、アプリケーションのログを押さえる必要があり、ログを解析して自動実行するものが生き残っていくと想定しています。
誇りに思う成果はなんでしたか?: 業務担当者が自ら、RPAツールで開発を進め、実際に業務効果が出ていること
地域: 日本
役割: RPA推進委員会事務局として活動
規模: 社員数 500名、RPA利用ツール Winactor 5ライセンス

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥40,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック