メーカー・流通業界におけるデジタルマーケティングの取り組み方についてお話できます
費用は必要なのですが、限られた予算・人員で、デジタルを推進しなければならず、メーカーや流通のデジタルマーケティング(O2O)戦略をお手伝いしておりました。
■その他
どちらでご経験されましたか?: 開発会社時代に、メーカー通信キャリア・メーカー・流通より受託を受けておりました。
2016年7月にその会社は卒業しましたが、その後も、今までのつながり・ノウハウなどを使って、ビジネスしております。
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2011年12月 〜 現在
その時どのような立場や役割でしたか?: 責任者として、絵作り、実施計画の立案、実施、運用まで行っておりました。
得意な分野・領域はなんですか?: デジタルマーケティングの取り組み方。目標の設定。webやアプリの利用方法。数値確認の仕方、出た数値に伴う施策を立てることなど。
この分野は今後どうなると思いますか?: 1人あたりの獲得単価を上げる手段として、爆発的な伸びはないと思いますが、今後も一定として需要はあると考えます。
誇りに思う成果はなんでしたか?: 低予算で2週間で約5万人にサンプル配布し、マーケティングデータを取得し、新規商品につなげました。
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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新規事業におけるオウンドメディア運営についてお話できます
¥30,000~一番近い時代のものを書いておきます ・現職では、集客用のメディアを立て上げていました。自分は、運用時にジョインし、複数人新規ライターの開拓、面談・条件決め・契約締結、原稿依頼までの形を作りました。その後の実務はメンバーにお願いしております。また、収益を出すためのメディアではなかったので、別途KPIの設計、メディアの目的・レギュレーションの決定も行いました。 ・前職で、新規事業を立ち上げ、認知度やブランド力向上のため、オウンドメディアを立ち上げ。方向性の決定、決められた予算内でのライター探しを行う。ここでは、継続的な発注の実務も行っていました。
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新規事業立ち上げにおける企画・ビジネスモデル・戦略は合っているかについてお話できます
¥30,000~webや携帯・スマホを使った新規事業を立ち上げて、一定の成績を収めてきました
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新規無料会員サイト立ち上げにおけるノンプロモーションで1年間10万人の会員を獲得できた経験についてお話できます
¥30,000~お客様に商品のプレゼントやクーポンを提供する、新規無料会員組織を作り、企業(メーカー・流通など)への誘導を図っておりました。最初SNSの広告で会員を集めようと試みましたが、体力の問題もあり、広告は停止し、他に予算を回し、その予算を一部使うことでアライアンスを組み、会員を集めました。