欧州メーカーにおけるオープンイノベーションの取り組み方について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■その他
どちらでご経験されましたか?: 日本での購買事業部門にて社内海外開発部門とのイノベーション推進に関わってきました。
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2000年代の早期からオープンイノベーションに取り組んできたヨーロッパ電機メーカーにて2016年まで日本におけるオープンイノベーション窓口を担当してきております。
その時どのような立場や役割でしたか?: 自社開発部門からのニーズに対して外部からの革新的提案、事例を調査、提案する開発購買担当
:外部からの画期的なソリューションを求め、調査、解析、また、中小企業、大学等も含め、ニーズ実現のための異業種マッチングに関る。
得意な分野・領域はなんですか?: ◆ Open Innovation
◆ Competitive Analysis
◆ Cross-functional Team Leadership
◆ Supply Management
◆ New Business Development
◆ Contract Negotiation
この分野は今後どうなると思いますか?: 自社の限られたソリューションだけではイノベーションの実現ができず、外部からの画期的なソリューションを導入、外部とのビジネスマッチングを推進していくオープンイノベーションの手法。日本では比較的新しい手法ですが今後、多くの企業でこの取り組みが行われると思っております。これにより限られた資源で競業他社、製品に対して差別的な付加価値つけが可能になっていくと思います。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

〇グローバルに展開する総合電機メーカーにて資材購買業務に30年以上、従事、英語、日本語でのビジネス交渉、異文化コミュニケーションに臨む
〇アメリカテレビ工場駐在時、多国籍メンバー間でなるクロスファンクショナル部材選定チームリーダーとしてベンダー、資材選定を行う
〇ターゲット設定、評価を含め、部下育成、指導、マネージメント経験あり
〇マーケットインテリジェンスとしての社内競争力強化、目標設定のための市場、競合解析経験あり
〇自社家電製品の競争力強化のための外部からの革新的新規技術導入のためのオープンイノベーションプロジェクトを推進
外部からの画期的なソリューションを求め、調査、解析、また、中小 企業、大学等も含め、ニーズ実現のための異業種マッチングに関る。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック