ホスピタリティ業界における おもてなしを磨く方法について話せます

エキスパート

氏名:開示前


◎ ホテル業界での経験を活かし、おもてなし・ホスピタリティに関する 講演・セミナーが出来ます 。

◎ 約30年間の経験で学んだ、個人の力を引き出し 自分に自信を持たせ、仕事でも プライベートでも 充実した人生設計が出来る様にします 。

◎ 外資系ホテルでの 営業部長・マーケティング部長の経験を活かし、営業マンのブラッシュアップ研修を 行います 。
・訪問計画・顧客満足度・顧客管理 等について。

◎その企業や個人に合わせた 具体的なプログラムを作成しますので、先ずは ご希望の内容を お教え下さい

■ 一番誇りに思う成果はなんでしたか?
パシフィコ横浜 ( 横浜国際平和会議場 ) に、セールスディレクターとして 2年間 出向し、国際会議や学会 更に展示会やイベントの運営を行う事により、皇室をはじめとする 国内外のVIPに対する 接遇も担当しました。

■ この分野は今後どうなると思いますか?
これからも 成長を続けていくが、お客様のニーズに合わせて 高級路線と 大衆向けの 二極化が 更にすすむと考えている

■ その時どのような立場や役割でしたか?
宴会部・料飲部・宿泊部を経て、営業部長やマーケティング部長に。

■ 得意な分野・領域はなんですか?
◎ おもてなし・ホスピタリティとは
◎ 自分に 自信を持つには
◎ チームワークを 強化する
◎ 営業力を 極める
◎ 部下の 教育・指導方法
◎ ホテル業界の現状・お得な利用法
◎ その他、ご要望に応じたプログラムを作成し、ご提示します。

■その他
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: パシフィコ横浜 ( 横浜国際平和会議場 ) に、セールスディレクターとして 2年間 出向し、国際会議や学会 更に展示会やイベントの運営を行う事により、皇室をはじめとする 国内外のVIPに対する 接遇も担当しました。
この分野は今後どうなると思いますか?: これからも 成長を続けていくが、お客様のニーズに合わせて 高級路線と 大衆向けの 二極化が 更にすすむと考えています。
どちらでご経験されましたか?: ハイアット( 新宿 )・インターコンチネンタル( 横浜 )・ウェスティン( 仙台 )
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: ホテルては、1985年から 2014年までの 約30年間、独立してからもホテル業界を中心に実績を積み、現在 6期目を迎えています。
その時どのような立場や役割でしたか?: 宴会部・料飲部・宿泊部を経て、営業部長やマーケティング部長に。
得意な分野・領域はなんですか?: ◎ おもてなし・ホスピタリティとは
◎ 自分に 自信を持つには
◎ チームワークを 強化する
◎ 営業力を 極める
◎ 部下の 教育・指導方法
◎ ホテル業界の現状・お得な利用法
◎ その他、ご要望に応じたプログラムを作成し、ご提示します。
地域: 新宿・横浜・仙台
役割: オペレーション、セールス、マーケティング、マネジメント
規模: 正社員600名、配膳会・派遣・アルバイト等を含めて 約1,000名

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

1965年 東京生まれ

桜美林大学 経済学部 卒業
日本ホテルスクール 卒業
ホテル産業経営塾 卒塾 (第一期生)

ホテル センチュリー ハイアット(現ハイアットリージェンシー東京 )にてキャリアをスタート、宴会場やレストラン・バーでのウエイター・バーテンダー等 4年間の現場経験を積む。

平成元年、ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルの開業準備室に、第1期生として 入社。
他ホテル(ヒルトン東京・八ヶ岳高原ロッジ)での研修(宿泊・客室部)等を経て、開業後は主にセールスとして活動。
39歳で販売担当部長となり、宿泊、宴会、婚礼、レストラン、イベント等の全ての販売を行う。

その後 横浜国際平和会議場 パシフィコ横浜のセールスディレクターも務めた。
そこで、コンベンション施設全体での、国際会議、学会、展示会、各種イベント等の経験を積む。
国内外からの VIPに対するおもてなしを行い、合計4度にわたる皇室接遇担当の栄誉も授かる。
また横浜青年会議所(JCI)のメンバーとしても活動し、2004年には100%出席賞を受賞。

東日本大震災後、ウェスティンホテル仙台へ赴任、セールス&マーケティング部長として 総支配人の不在時には代行も務め、地元の企業や団体 更には行政とも連携して、3年2ヶ月間 復興支援の一端を担う。

約30年間のホテルマン経験を活かす為、2014年 おもてなしコンサルタント・ホスピタリティ アドバイザーに。
『 株式会社 ホスピタリティ デザイン 横浜 』を設立し、現在(2024年)10年目を迎えた。

全国各地のホテルや旅館、結婚式場や飲食店のアドバイザリー業務や調査並びに研修を主とした業務としている。
内容は、施設運営をはじめ、スタッフ教育・顧客管理・衛生管理と幅広く担当。
また大学及び各種専門学校での講義を行い、更に 一般企業・各種団体の顧問・アドバイザーとして活動し、講演やセミナーも開催している。

横浜マリンタワーの閉鎖まで、講師として お酒 & マナーセミナー(ウイスキー・カクテル・ワイン編)を 合計52回 開催。
学習と趣味を兼ねた旅行・ホテル&旅館巡りでは、国内47都道府県、海外30か国を訪問。

ビザスクでは、2017年の登録から現在までに 既に68件の相談案件を担当した実績あり。

・ 厚生労働省 事業検討会 委員(カスタマーハラスメント対策企業マニュアル作成・改正旅館業法の円滑な施工に向けた検討会)
・ 産業能率大学 経営学部 兼任教員(職名 教授)
・ HSN(ホテル・セールス・ネットワーク)会 顧問 (前会長)
・ ホスピタリティ教育研究会 会長
・ 日本ホテル教育センター 研究員
・ 宿泊施設関連協会 理事
・ オータパブリケイションズ(月刊ホテル レストラン) アドバイザー(連載も担当)
・ 全国日本道連盟 師範・アンバサダー
・ 東京ホテル・観光&ホスピタリティ専門学校 講師
・ 大原医療ホテル観光専門学校 元講師
・ 東京ホテル・トラベル学院専門学校 元講師
・ 東京観光専門学校 元講師
・ 横浜桜美林ライオンズクラブ 元会長
・ ライオンズクラブ国際協会 330B-2R-3Z 元ゾーンチェアパーソン
・ 横浜青年会議所シニア会 巳力会 会長
・ ラグジュアリーホテル&旅館 紹介サイト【 LUXEUS 】 ナビゲーター https://luxeus.net/lovers/
・ 株式会社 ホスピタリティ デザイン 横浜 代表取締役 https://hospdy.com/


職歴

株式会社 ホスピタリティ デザイン 横浜

  • 代表取締役 2014/10 - 現在

ウェスティン ホテル 仙台

  • セールス & マーケティング部長 2011/9 - 2014/9

ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル

  • 販売担当部長 1989/4 - 2011/8

パシフィコ横浜 ( 株式会社 横浜国際平和会議場 )

  • 2008/4 - 2010/3

ホテル センチュリー ハイアット( 現 ハイアット リージェンシー 東京 )

  • 1985/4 - 1989/3

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック