行動して、やりきる社員で顧客信頼の質を高め、安定した売上上昇を実現する ~新規顧客開拓のすすめ~

謝礼金額の目安 直接アドバイザーにお問い合わせください

経験内容

  • 化学(粘着テープ)
  • 事業開発

行動を変えることが考え方を変える早道であることから、「行動は人を伸ばし、企業業績を伸ばし、そして社会を変える」と考えて活動している。
事業開発者として社内起業家同然に事業を立ち上げ、勤務先の東証一部上場に大きく貢献した事を皮切りに、事業という切り口で会社経営にも関わり収益改善を実践してきた。
多くの知見を手中に収めなければ、事業家としてのキャリアアップは無かった。よって、経営全般はもとより、営業に特化した事(例:社員教育の問題点及び改善点)、事業開発(何をされようとしていて、それが実際の社会に求められるのかの相談など)、戦略立案(現状戦略の方向性は正しいか否か)などの、机上とは違う、現場を知らねば話せない内容で対応する事が可能。
オーストラリア、ボンド大学経営学修士取得

どちらでご経験されましたか?

(1)アルテック株式会社で東証一部上場を達成するコアの事業開発を実践した経験。
(2)富士電機株式会社で研究開発成果物の商品化をけん引し、国内外販路開拓も実施
(3)自動車メーカー向け産業用粘着テープの販売上昇及び海外オペレーション構築・統括

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

(1)1993年から2001年
(2)2003年から2008年
(4)2008年から2016年

その時どのような立場や役割でしたか?

(1)決済権限あり且つ現場で実際のお業務を単身遂行する事で、現場でしかわからない経験を積む
(2)決済権限は開発品に対してあったことから、現場の事業化も主導
(3)決済権限あり且つ現場にも出向き、日系顧客が要求する製品品質を確認し、開発にも活かす事で世界売上をけん引

得意な分野・領域はなんですか?

企業の業績のすべては行動が原点であるため、行動変革のサポートを徹底して行う。これにより考えが変わり、行動の質が高まり、だから企業業績が向上する。そして社会にもよい循環が与えられるとの思いで日々、活動している。

■ 具体的な経験の内容
新規事業構築、新規顧客構築、行動変革による社内見える化、コスト削減、国内外の多岐に渡る契約交渉・締結
これらを体系化している。一部は既に商業出版している。

■ 実績や成果
世界初の事業を構築し、対全社売上比200%を達成し、東証一部上場を実現した。
社員の教育にも、新規顧客開拓は使えることから、成功ノウハウを体系化して社員育成を実行。
社員の質があがり、顧客信頼を得ることになり、安定した売上・収益を実現する社員を増加させた。
また、新規顧客開拓手法を独自に開発。目に見える形で部署一丸で進められる手法であり、
ブラックボックスを消し去れるため、コミュニケーションレベルが上げやすく、会話にギャップが生まれにくい事が特徴である。そのため、顧客開拓がうまく進み、新たな収益源を確保できるようになる。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
課題は解決手法である問題解決手法(ロジカルシンキング術など)を使って解決する。問題解決手法は行動を変えるうえで重要な手立てである。

■ 関連する論文やブログ等があればURL
商業出版書籍「誰でもできるのに、1%の人しか実行していない仕事のコツ48」(フォレスト出版)
ブログ:当社Aperaion(アペライオン)サイトから「ブログ」のタグからご確認頂けます
http://www.aperaion.com/

■ お役にたてそうと思うご相談分野
- 新規事業開発
- ブックボックスを消す新規顧客開拓
- 解雇する社員をサポートし次の一歩を踏み出させ後悔させないプログラム

これら3つのプログラムはすべて行動を変革することがベースである。
人は行動を変えることで考えに変化を起こせる。結果、行動の質が高まり、信頼が高まり、
企業業績を安定的に上昇させられる社員を増やすことができる。

日本を前にしっかりと進めるには、人が変わり、業績が変わり、だかた社会が変わる必要があるとの思いで日々、邁進しております。

地域

日本、海外

役割

新規事業をゼロから構築し、新規顧客開拓も実行。パートナー企業は欧州。よって国内および海外がテリトリー

規模

顧客先は大手飲料、食品関連メーカー、また中小企業とも機械関連で取り引き多数

期間
1993年 〜 現在

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

登録して事前相談

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

職歴:非公開


行動変革プロデューサー、Aperaion (アペライオン)㈱ 代表取締役 1966年、東京生まれ東京育ち 考えて行動し、やり切って、顧客に選ばれる社員を育成する専門家。 成功ノウハウを体系化した顧客開拓手法を得意とする。 200名以上のやり抜く人を育て、収益力を120%にする社員も輩出している。 無名の輸入機械商社で27歳の時に営業職につく。しかし7カ月間受注できず。 これは機械の納期を考えるとむこう2年は売りが立たない事を意味している。よって、上司より非情な叱責を受ける。 そんななか、ある客先での光景をヒントに新規事業を構築。この事業が全社売上比200%を達成。東証一部上場を実現に導く結果となった。 しかし、事業化の後半を手伝った先輩が過労から脳梗塞になり、医師から1日おくれていたら危なかったといわれ、目の前の人のことすら気づけないことを猛省。 人を常に中心にした仕事の仕方に変わる。 一方、急激な業務拡大で人材採用も担当。自らの成功ノウハウを体系化して育成。 人の成長が喜びとなる。 大手電機会社では新規事業責任者、外資系化学メーカーでは国内外事業責任者として顧客が選ぶ社員育成に注力。R&Dの成果物の用途開発を通じ2件を事業化する。収益力120%社員も輩出。 2008年 外資系化学製品メーカー入社。自動車事業部門にて日系自動車メーカー国内外事業統括部長として、事業戦略構築と推進、新製品開発推進、社員採用・育成・日本人社員海外派遣に従事。自動車部門世界戦略立案には日本人として唯一参画。 国内組織変革も推進し、コストを削減。 離職する社員に棚おろし、履歴書・職務経歴書の添削・模擬面談を実施。年収UPの転職成功をサポート 「正しい仕事術が高い効率と顧客満足を生む。収益を上げる手伝いは、日本の競争力を高める」との強い思いで、人の能力UPに邁進している。 行動が個人を変え、組織を変え、企業の収益を変える。日本をもう一度輝かせるために活動している。 【著書】 『誰でもできるのに、1%の人しか実行していない仕事のコツ48』(フォレスト出版、2017年)

このアドバイザーの他の経験

プロフィール詳細を見る