粘着テープに関してお話しできます
■ 具体的な経験の内容
〇自動車、電気電子、一般産業用途に関する全体の統括および開発提案、営業同行など
〇ハンズオンで事業にコミットして顧客のペインポイントを解決する社員の育成
〇自動車は国内、海外事業を統括
詳細は職務経歴書を参照ください。
■ 実績や成果
〇売上15%上昇(主に自動車向け)
〇異素材接合に関してプロジェクト化、OEMやティア1との開発営業を主導
〇他社動向調査(国内外)による強み弱みの明確化
〇開発部隊への開発手法変更提言により日本の顧客向け製品開発の実現
〇バックオフィス効率化によるコスト削減(20%)
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
顧客先の動向、事情、各々の立場などを360度方向から考えて対応すれば、乗り越えられない課題などない。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
サプライチェーン、バリューチェーン、体質、キーパーソンなどを探せないならば仕事にならない。
よって必要な知見あり。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
テープに直接関連する論文やブログはありません。守秘に関わる部分もあり、文字では残していない。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
〇テープ業界全般
〇キープレイヤーついて
〇新規事業でテープを検討している場合
〇買収を検討されている場合
〇業界の将来性
〇その他、要望をお聞きして対応可否を判断します
■その他
地域: 日本、中国、ドイツ、北米
役割: 日系OEM責任者として世界を統括(ディレクター)/営業、マーケティング
規模: 国内:50名、海外:100名程
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
CASEも含めた自動車業界の今後を踏まえた粘着テープについてお話しできます
¥40,000~■ 具体的な経験の内容 日系自動車メーカー、Tier 1および2への事業展開、マーケティングを行い新規製品開発に反映 ■ 実績や成果 売上15%、利益12%向上、サプライチェーン見直しによる効率化とコスト10%削減 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 新製品が必須であったので説得できる材料を揃えて新規開発案件として承諾を得て開発陣と一緒に行動することで、開発サイドからのやる気を引き出して製品開発を完了、販売して売上を伸ばした。 サプライチェーンの見直しは全社に及ぶこととなったので各部署になぜやるのか、必要性、考えられるメリットを提示、実行へ移した。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 トレンド:EV、CASEに関する知見 主要プレイヤー:粘着テープに限るならば3Mがまずはトップ。日系テープメーカーも頑張っているが色々足りない部分があり、課題解決がまずは必要。 バリューチェーン:一言ではいえないが、ハーネスなどは世界規模であり且つかなり複雑な構造になっている。 バリューチェーンの面では一般的に以下に在庫を減らすかに注力されているが、この姿は今後変わると思われる 。 ■ 関連する論文やブログ等があればURL 自動車業界も含めて今回のコロナの件で色々変化が出てくる。特にサプライチェーンとバリューチェーン。 アフターコロナに関して何本かの動画で話をしているのでそちらも参照頂けると幸いです。 URL:https://youtu.be/fH-PmuRRiIU ■ お役にたてそうと思うご相談分野 〇粘着テープ関係:大抵のことはお話しできると思います 〇ウイズコロナあるいはアフターコロナに関して:日系以外の企業動向を理解しなければ負け戦になるため、海外動向も見たうえで日系企業が今後どのような動きをすべきかについてもお話はできます 〇テレワークを含む営業:利益の最大化を目指す上で営業部署が取るべき行動および会社のサポート体制の在り方 〇営業の遠隔トレーニングの仕方
-
成型機関連における新規顧客開拓手法をご説明します。
¥45,000~■ 具体的な経験の内容 新規事業構築、新規顧客構築、行動変革による社内見える化、コスト削減、国内外の多岐に渡る契約交渉・締結 ■ 実績や成果 世界初の事業を構築し、対全社売上比200%を達成し、東証一部上場を実現した。 社員の教育にも、新規顧客開拓は使えることから、成功ノウハウを体系化して社員育成を実行。 社員の質があがり、顧客信頼を得ることになり、安定した売上・収益を実現する社員を増加させた。 また、新規顧客開拓手法を独自に開発。目に見える形で部署一丸で進められる手法であり、 ブラックボックスを消し去れるため、コミュニケーションレベルが上げやすく、会話にギャップが生まれにくい事が特徴である。そのため、顧客開拓がうまく進み、新たな収益源を確保できるようになる。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 課題は解決手法である問題解決手法(ロジカルシンキング術など)を使って解決した。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 全体像は把握している。 ■ 関連する論文やブログ等があればURL 商業出版書籍「誰でもできるのに、1%の人しか実行していない仕事のコツ48」(フォレスト出版) ブログ:当社Aperaion(アペライオン)サイトから「ブログ」のタグからご確認頂けます http://www.aperaion.com/ ■ お役にたてそうと思うご相談分野 新規事業開発 ブックボックスを消す新規顧客開拓 解雇する社員をサポートし次の一歩を踏み出させ後悔させないプログラム 行動をかえることが、人の姿勢を変えて考え方を変えていきます。 日本を前にしっかりと進めるには、人が変わり、業績が変わり、だかた社会が変わる必要があるとの思いで日々、邁進しております。
-
製造機械にかかわる事業開発の経験について話せます
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 新規事業構築、新規顧客構築、行動変革による社内見える化、コスト削減、国内外の多岐に渡る契約交渉・締結 ■ 実績や成果 世界初の事業を構築し、対全社売上比200%を達成し、東証一部上場を実現した。 社員の教育にも、新規顧客開拓は使えることから、成功ノウハウを体系化して社員育成を実行。 社員の質があがり、顧客信頼を得ることになり、安定した売上・収益を実現する社員を増加させた。 また、新規顧客開拓手法を独自に開発。目に見える形で部署一丸で進められる手法であり、 ブラックボックスを消し去れるため、コミュニケーションレベルが上げやすく、会話にギャップが生まれにくい事が特徴である。そのため、顧客開拓がうまく進み、新たな収益源を確保できるようになる。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 課題は解決手法である問題解決手法(ロジカルシンキング術など)を使って解決した。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 全体像は把握している。 ■ 関連する論文やブログ等があればURL 商業出版書籍「誰でもできるのに、1%の人しか実行していない仕事のコツ48」(フォレスト出版) ブログ:当社Aperaion(アペライオン)サイトから「ブログ」のタグからご確認頂けます http://www.aperaion.com/ ■ お役にたてそうと思うご相談分野 新規事業開発 ブックボックスを消す新規顧客開拓 解雇する社員をサポートし次の一歩を踏み出させ後悔させないプログラム 行動をかえることが、人の姿勢を変えて考え方を変えていきます。 日本を前にしっかりと進めるには、人が変わり、業績が変わり、だかた社会が変わる必要があるとの思いで日々、邁進しております。