粘着テープに関してお話しできます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容

〇自動車、電気電子、一般産業用途に関する全体の統括および開発提案、営業同行など
〇ハンズオンで事業にコミットして顧客のペインポイントを解決する社員の育成
〇自動車は国内、海外事業を統括

詳細は職務経歴書を参照ください。

■ 実績や成果

〇売上15%上昇(主に自動車向け)
〇異素材接合に関してプロジェクト化、OEMやティア1との開発営業を主導
〇他社動向調査(国内外)による強み弱みの明確化
〇開発部隊への開発手法変更提言により日本の顧客向け製品開発の実現
〇バックオフィス効率化によるコスト削減(20%)

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

顧客先の動向、事情、各々の立場などを360度方向から考えて対応すれば、乗り越えられない課題などない。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

サプライチェーン、バリューチェーン、体質、キーパーソンなどを探せないならば仕事にならない。
よって必要な知見あり。

■ 関連する論文やブログ等があればURL

テープに直接関連する論文やブログはありません。守秘に関わる部分もあり、文字では残していない。

■ お役にたてそうと思うご相談分野

〇テープ業界全般
〇キープレイヤーついて
〇新規事業でテープを検討している場合
〇買収を検討されている場合
〇業界の将来性
〇その他、要望をお聞きして対応可否を判断します

■その他
地域: 日本、中国、ドイツ、北米
役割: 日系OEM責任者として世界を統括(ディレクター)/営業、マーケティング
規模: 国内:50名、海外:100名程

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

行動変革プロデューサー、Aperaion (アペライオン)㈱ 代表取締役
1966年、東京生まれ東京育ち

考えて行動し、やり切って、顧客に選ばれる社員を育成する専門家。
成功ノウハウを体系化した顧客開拓手法を得意とする。
200名以上のやり抜く人を育て、収益力を120%にする社員も輩出している。

無名の輸入機械商社で27歳の時に営業職につく。しかし7カ月間受注できず。
これは機械の納期を考えるとむこう2年は売りが立たない事を意味している。よって、上司より非情な叱責を受ける。
そんななか、ある客先での光景をヒントに新規事業を構築。この事業が全社売上比200%を達成。東証一部上場を実現に導く結果となった。

しかし、事業化の後半を手伝った先輩が過労から脳梗塞になり、医師から1日おくれていたら危なかったといわれ、目の前の人のことすら気づけないことを猛省。
人を常に中心にした仕事の仕方に変わる。

一方、急激な業務拡大で人材採用も担当。自らの成功ノウハウを体系化して育成。
人の成長が喜びとなる。

大手電機会社では新規事業責任者、外資系化学メーカーでは国内外事業責任者として顧客が選ぶ社員育成に注力。R&Dの成果物の用途開発を通じ2件を事業化する。収益力120%社員も輩出。

2008年 外資系化学製品メーカー入社。自動車事業部門にて日系自動車メーカー国内外事業統括部長として、事業戦略構築と推進、新製品開発推進、社員採用・育成・日本人社員海外派遣に従事。自動車部門世界戦略立案には日本人として唯一参画。
国内組織変革も推進し、コストを削減。また、自動車のみならず電気電子分野製品に共通点が大変多いことから精通している。

離職する社員に棚おろし、履歴書・職務経歴書の添削・模擬面談を実施。年収UPの転職成功をサポート

「正しい仕事術が高い効率と顧客満足を生む。収益を上げる手伝いは、日本の競争力を高める」との強い思いで、人の能力UPに邁進している。
行動が個人を変え、組織を変え、企業の収益を変える。日本をもう一度輝かせるために活動している。

【著書】
『誰でもできるのに、1%の人しか実行していない仕事のコツ48』(フォレスト出版、2017年)


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥43,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック