大学や市町村町などの自治体における文書管理(紙・電子)改善の方法や業務の効率化についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


・具体的な経験の内容
現在,文書管理改善コンサルティングを行っており,主に自治体や大学などの文書管理手法を見直し,情報の管理・活用による業務の効率化について,アドバイスを行っています。

・実績や成果
自治体及び専門学校における文書管理手法の改善についてアドバイスするとともに,情報共有及び活用による業務効率化についての提案を行っております。
最近では,第一法規出版の「情報公開の実務」でも,行政文書管理ガイドラインに関して執筆しています。

■その他
どちらでご経験されましたか?: ・自治体での,文書管理(紙文書・電子文書)改善や業務の効率化の支援
・公文書館での,歴史的文書(いわゆるアーカイブズ)の評価・選別業務・研究
・大学(学園)での,教務,入試,広報等の業務の効率化の支援
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: ・自治体・大学等の文書管理コンサル(2008年~2010年,2016年~)
・歴史的文書(いわゆるアーカイブズ)の評価・選別担当(2011年~2012年)
・大学等での実務(2013年~2015年)
その時どのような立場や役割でしたか?: 文書管理改善コンサルティングでは,NOP法人の専門アドバイザーの立場で,文書管理改善支援や文書管理システムの導入・運用支援を行っています。
また,駿河台大学文化情報学研究所の特別研究員という立場では,民間を対象に,業務効率化支援に関する講演等も行っています。
得意な分野・領域はなんですか?: ・主に文書管理業務の改善支援コンサルティング。
・自治体や大学等の業務改善支援についても相談に乗ることができます。
地域: 関東及び地方都市
役割: 専門アドバイザー,研究開発部長
規模: 10

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

現在は,駿河台大学文化情報学研究所に籍をおきながら,東京のNPO法人の文書管理改善専門アドバイザーとして,主に地方自治体での文書管理手法の改善業務のコンサルティングを担当しつつ,沖縄県内では専門学校などにおいて,業務効率化などに関するお手伝い,講演,研修会などを実施しております。
キャリアとして一番長いのが,大学職員ですが,そこで行っていたことは,学内業務システム開発のためのPMや大学広報など,学外の方と連携する業務が多く,自席で事務処理をすることはあまりありませんでした。もっとも,これまでの職務経歴の中で,事務等の基礎的な業務については一通り経験しております。近年では,自分自身の職務経験を活かした若手職員の育成に携わる機会が増えております。
特に,ICT民間企業や短期大学では,若手の職員が多かったこともあり,課長職としての業務管理に加え,人材育成のために多くの時間を費やしました。
その甲斐あってか,育てた職員は,顧客である自治体や,学内の関係者から高く評価され,今も一人ひとりが自信をもって仕事を行っております。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック