大学や専門学校の業務効率化についてお話しできます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
大学事務では,教務学務業務,入試広報部門,情報システム部門などでそれぞれ管理職または学内PMとして活動しています。いずれも業務の効率化や新しい戦略の立案など,0ベースからの検討業務がほとんどです。
このほか,文部科学省への各種申請業務や補助金申請業務,新キャンパス立ち上げ時には,国際交流業務の立ち上げや,新カリキュラムの検討などを,教員とチームで行った経験もあります。

また,いずれのキャンパスにおいても,移転業務を経験しており,特に,沖縄県では,新キャンパスの情報インフラ選定,教室AVシステム選定,学内文書移管・廃棄など,移転業務の中心的な役割も担わせていただき,専門分野である大学アーカイブズの評価選別も行っております。

■ どちらでご経験されましたか?
大学(学校)において,教務,入試,広報,情報化推進,業務システム開発学内PM等の業務の効率化を経験しております。

■ いつごろ、何年くらいご経験されましたか?
大学事務職員 1992年~2007年(神奈川県)
短期大学事務職員 2013年~2015年(沖縄県)

■ その時どのような実績や成果がありましたか?
神奈川県では,課長補佐として学内業務や,学内PMとして各業務システム開発の支援を行い,沖縄県では,課長として入試広報業務を一から見直し,定員割れの状況を改善しました。

■ 得意な分野・領域はなんですか?
新規案件の立案及び実行。
業務内容の説明や改善に関する提案。
システム化や紙文書ベースの改善方法についても相談に乗ることができます。

■その他
地域: 関東及び沖縄県
役割: 学内PM及び管理職
規模: 1000

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氏名:開示前

現在は,駿河台大学文化情報学研究所に籍をおきながら,東京のNPO法人の文書管理改善専門アドバイザーとして,主に地方自治体での文書管理手法の改善業務のコンサルティングを担当しつつ,沖縄県内では専門学校などにおいて,業務効率化などに関するお手伝い,講演,研修会などを実施しております。
キャリアとして一番長いのが,大学職員ですが,そこで行っていたことは,学内業務システム開発のためのPMや大学広報など,学外の方と連携する業務が多く,自席で事務処理をすることはあまりありませんでした。もっとも,これまでの職務経歴の中で,事務等の基礎的な業務については一通り経験しております。近年では,自分自身の職務経験を活かした若手職員の育成に携わる機会が増えております。
特に,ICT民間企業や短期大学では,若手の職員が多かったこともあり,課長職としての業務管理に加え,人材育成のために多くの時間を費やしました。
その甲斐あってか,育てた職員は,顧客である自治体や,学内の関係者から高く評価され,今も一人ひとりが自信をもって仕事を行っております。


職歴

職歴:開示前


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