チャットボット(AI:人工知能)における自動応答やユーザー対応についてお話できます

  • 業務支援
  • 営業/マーケティング
  • 経験内容

    電子回路設計:自衛隊哨戒機の基盤設計制作。電池制御回路設計
    フィールドエンジニア:UNIX等ミドルレンジ
    カスタマーサポート:有償サポートプログラムを立ち上げ
    リテール営業:カメラ量販店担当
    アミューズメント事業企画、プロダクトマネージャー:サイト管理運営、ローカライズPM、イベント・カンファレンスなどの責任者及び、サービス事業企画に従事
    プロジェクトマネージャー:IT 関連の NPO にて、被災企業のIT復興
    新規事業企画:アミューズメント事業でのポイントシステム立案
    営業支援部隊:コンタクトセンターでのBtotBマネージメント。
    カスタマーサポート:Webアプリのセールス/カスタマーサポート部隊のマネージャー
    プロジェクトマネージャ:社内インフラネットワーク入れ替えプロジェクト
    プロジェクトマネージャ:音声認識・声紋認証におけるコールセンターでの実用化プロジェクトに参画。プロジェクトマネージャーとしてビジネスデベロップメント及び開発ベンダー管理

    どちらでご経験されましたか?

    りらいあコミュニケーションズ株式会社 Project Manager

    いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

    2015年8月 〜 継続中

    その時どのような立場や役割でしたか?

    Presales、開発サポート

    得意な分野・領域はなんですか?

    導入メリットや効果について
    ナレッジの活用提案やVoC向上について
    市場動向
    AI(人工知能)との関連性について
    AIコンシェルジュサービス

    地域

    日本

    役割

    PM

    規模

    100

    期間
    2011年 〜 現在

    自己紹介

    電子回路設計士として航空機の基盤設計制作、ノートパソコンの電池制御回路設計に携わる。 その後、UNIX などワークステーション端末のフィールドエンジニアを経て、マイクロソフト株式会社に入社。テクニカルサポート部門を経て営業からマーケティング部門にて従事。エンターテイメント事業部へ異動後、事業企画、マーコム及びPM、ローカライズPM、サービス事業企画に従事。
    退職後、フリーランスとして 中小企業向けのWeb構築などの復興支援業務に従事。大手アミューズメントメーカーにて、ポイントシステム新規事業企画の立案作業に従事。
    その後、りらいあコミュニケーションズにてIT関連企業向けのコンタクトセンター立上に参画。メンバーの教育や情報提供、傾向分析に従事。続いて、大手損害保険社の社内インフラネットワーク入れ替えのためのプロジェクトに参画しプロジェクトマネージメント業務に従事。
    プロジェクト終了に伴い、コールセンターにおける自動応答システム(IVR)での音声認識・声紋認証実用化プロジェクトに参画。ビジネスデベロップメント及び、ベンダー管理に従事。商用化に成功。
    パクテラコンサルティングでは、プロジェクトマネージャーとして日本初の保険金融業界での声紋認証システム導入プロジェクトに従事。2017年9月から本格運用に成功。その後保険業界におけるITプランニング業務や戦略策定業務、AI OCR業務自動化などのプロジェクトマネージャーとして各社プロジェクトに参画。現在に至る。

    職歴

    開示前(決済前には開示されます)

    他の経験