化粧品業界全般におけるマーケティングについてお話できます
日本人女性のインサイトに基づく化粧品の嗜好性、購買行動ばかりでなく、中国人インバウンド消費ついてなど、現在の化粧品業界トレンドについてお話しできます。
また、どのように商品を作ったら良いのか、販売したら良いのかなど、具体的な化粧品ビジネスの仕方についてお話しできます。
ビジネススクールの修士論文では化粧品流通についてまとめていますので、伝統的な制度品流通からECまで詳しく状況をご説明できます
■その他
どちらでご経験されましたか?: コーセー、コティプレステージ、クラランス
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 20年以上、化粧品マーケティングに従事しています。約2年のPRマネージャーからスタートし、10年の商品開発、6年のブランドマネージャー、2年のマーケティング部長を経験しています。
商品はスキンケア、メイクアップばかりでなく、ヘアケア、フレグランス、ボディケアまで化粧品会社が扱う全製品に関わってきました。
流通としては、百貨店、化粧品専門店、ドラッグストア、バラエティストア、ECまで、こちらもほぼ全流通との取引に関わってきました。
その時どのような立場や役割でしたか?: PRや商品開発マネージャーとしては担当者として、ブランドマネージャーとしてはすべてのオペレーションマネジメントを、マーケティング部長としてはチームマネジメントや新規プロジェクトのリーダーを務めています。
得意な分野・領域はなんですか?: 化粧品のマーケティング、女性のインサイト、消費者調査
地域: 東京
役割: ブランドマネージャー、プロダクトマネージャー、PRなど
規模: 一部上場(内資&外資系企業ともに上場企業でした)
プロフィール 詳細を見る
職歴
SAITO OFFICE
- 代表 2017/12 - 現在
クラランス株式会社
- マーケティングマネージャー 2014/11 - 2016/6
コティ・プレステージ・ジャパン株式会社
- ブランドマネージャー 2013/10 - 2014/5
日本コカ・コーラ株式会社
- ブランドマネージャー 2012/1 - 2013/3
株式会社コーセー
- プロジェクト マネージャー 2009/4 - 2012/1
- ブランドマネージャー 2006/4 - 2009/3
- プロダクトマネージャー 2000/4 - 2006/3
- アシスタント プロダクトマネージャー 1998/4 - 2000/3
- PRコーディネーター 1996/12 - 1998/3
野村アセットマネジメント株式会社
- バイリンガル セクレタリー 1995/4 - 1996/12
このエキスパートのトピック
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ケータリング業界における商品企画や、プロモーションなどマーケティング全般についてお話できます
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 高価格ケータリングをFC展開している企業の、商品開発や販促企画、営業支援、広報、PL管理などを社外顧問として担当。 ■ 実績や成果 新製品企画、プロモーション企画、リブランディングなどをサポートしています。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか ターゲットの明確化や、SNSやPR方法、CRM戦略など、マーケティング全般の改善提案。 オペレーションや、コストの改善提案などを行なっています。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 地方や都心部でのニーズの違いや、年齢によるニーズの違い、また購入するシーンなどの知見。 競合や、バリューチェーンについての最新トレンド情報も現在進行形であります。 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 ケータリング業界全般の情報収集 ケータリングを利用する消費者のインサイトなどを含めた商品企画や販促企画 FC展開の課題や展望、アドバイス
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化粧品の商品企画と開発についてお話しできます
¥30,000~【具体的な経験の内容】 1997年から現在まで、化粧品(メイク、スキンケア)、トイレタリー(ヘアケア、ボディケア)、香水まで様々な商品企画開発を400SKU以上経験。 消費者インサイトの調査設計&結果分析、商品企画や開発など。 【業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無】 インサイト調査からスタートして、商品コンセプトやターゲットの設定、生産方法(OEMメーカー含む)、広告・PR、プロモーション、上市後の評価まで一連のマーケティングについて、成功や失敗例を含めお話できます。 国内大手ブランドから、ニッチブランド、外資ブランドなどのプレーヤー動向や、商品トレンド、消費者インサイトについての知見があります。 流通(ドラッグ、GMS、バラエティ、制度品、自社EC、アフィリエイト、生協、TV通販)別る消費者ニーズや特性などについても情報があります。 OEM先へのオリエン方法や、抑えるべきポイントなどについて話せます。 【お役にたてそうと思うご相談分野】 商品企画&開発のポイントな流れ インサイト調査(デジタルアンケート、グループインタビューなど)の設計のポイント OEMとのやりとりのポイント 年代別、流通別のターゲットニーズやインサイトなど 流通別やターベット別のキープレーヤーや特徴
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上海を中心とした中国の、美容関連の消費者のトレンドについてお話できます
¥30,000~ライターの記事作成にあたり、具体的なエビデンスとなる情報の収集(ネット、雑誌、現地調査など)を行い提供しています。