化粧品業界全般におけるマーケティングについてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


日本人女性のインサイトに基づく化粧品の嗜好性、購買行動ばかりでなく、中国人インバウンド消費ついてなど、現在の化粧品業界トレンドについてお話しできます。
また、どのように商品を作ったら良いのか、販売したら良いのかなど、具体的な化粧品ビジネスの仕方についてお話しできます。
ビジネススクールの修士論文では化粧品流通についてまとめていますので、伝統的な制度品流通からECまで詳しく状況をご説明できます

■その他
どちらでご経験されましたか?: コーセー、コティプレステージ、クラランス
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 20年以上、化粧品マーケティングに従事しています。約2年のPRマネージャーからスタートし、10年の商品開発、6年のブランドマネージャー、2年のマーケティング部長を経験しています。
商品はスキンケア、メイクアップばかりでなく、ヘアケア、フレグランス、ボディケアまで化粧品会社が扱う全製品に関わってきました。
流通としては、百貨店、化粧品専門店、ドラッグストア、バラエティストア、ECまで、こちらもほぼ全流通との取引に関わってきました。
その時どのような立場や役割でしたか?: PRや商品開発マネージャーとしては担当者として、ブランドマネージャーとしてはすべてのオペレーションマネジメントを、マーケティング部長としてはチームマネジメントや新規プロジェクトのリーダーを務めています。
得意な分野・領域はなんですか?: 化粧品のマーケティング、女性のインサイト、消費者調査
地域: 東京
役割: ブランドマネージャー、プロダクトマネージャー、PRなど
規模: 一部上場(内資&外資系企業ともに上場企業でした)

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

消費材のマーケティング業務に約20年間従事し、市場環境分析、ブランド企画開発、商品企画開発、流通戦略企画、広告、店頭プロモーション企画実施、結果分析までの一連のマーケティング業務と、チームマネジメント業務を経験。
業務担当を経験後、ブランドマネージャー(約5年)として、ブランド価値の管理や最大化、PL管理などを経験し、その後、マーケティングマネージャー(約2年)として最大15人のチームを率いスムーズなオペレーションを実行しつつ、中長期戦略立案実行や、社内外関係者との調整なども経験。
化粧品業界での経験が中心(約18年)となり、その間担当した製品カテゴリーは、スキンケア、メイクアップ、ファンデーション、フレグランス、ボディケア、ヘアケアと、全てのカテゴリーを網羅しており、商品知識や売り場特性ばかりでなく、それぞれに特徴的に見られる消費社行動などの情報と、それらを応用したマーケティング活動の企画立案と実行経験が豊富。また、ドラッグストア、バラエティストア、制度品流通、百貨店、セミセルフ、ECとほぼ全ての流通対応も経験済み。

現在は、大手化粧品メーカーや食品メーカー、サプリメントメーカー、大手外食産業(ケータリング含む)のマーケティングを中心とした顧問業や、企業コーチとして人事や組合向けにコーチングサービスを提供中。

MBAホルダー。専門は消費財マーケティング、マネジメント、コーチング。


職歴

SAITO OFFICE

  • 代表 2017/12 - 現在

クラランス株式会社

  • マーケティングマネージャー 2014/11 - 2016/6

コティ・プレステージ・ジャパン株式会社

  • ブランドマネージャー 2013/10 - 2014/5

日本コカ・コーラ株式会社

  • ブランドマネージャー 2012/1 - 2013/3

株式会社コーセー

  • プロジェクト マネージャー 2009/4 - 2012/1
  • ブランドマネージャー 2006/4 - 2009/3
  • プロダクトマネージャー 2000/4 - 2006/3
  • アシスタント プロダクトマネージャー 1998/4 - 2000/3
  • PRコーディネーター 1996/12 - 1998/3

野村アセットマネジメント株式会社

  • バイリンガル セクレタリー 1995/4 - 1996/12

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