社員向けオンライン英語プログラム(受講者70名)のプログラムマネージャー 全員英語力がアップ
社員の英語力をアップするため、非常に高価な通常の伝統的英会話学校よりも、より費用対効果の高い、オンライン英語サービスを導入した。
その導入、管理、参加者のモチベーションアップ
■その他
どちらでご経験されましたか?: アカマイ•テクノロジーズ
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2016年5月に第一期開始後、現在第4期を終了した。
その時どのような立場や役割でしたか?: 社内のトレーニング担当として、予算を持ち、全ての部署に対して横断的に関わり、プログラムベンダーと密に共同作業を推進する立場
得意な分野・領域はなんですか?: 社内の様々な部署に対して、参加者及びその上司と円滑な意思疎通を図ることが得意で、反発を買うことなく様々な問題や難題を解決すること。また、トップの人間に対してこのプロジェクトの重要性を理解してもらい、スポンサーになってもらうことなど。 また、社員のニーズにマッチした社外研修の選択と、研修講師の質とマッチングの度合いを見抜く選択眼を持っている。
地域: 日本、中国、韓国、台湾、香港
役割: プログラムの旗振り、導入、維持・管理、実施、フォローアップ(アンケート取り)
規模: アジアパシフィック+日本で社員数400名程度の規模で、70名ほどの社員が参加
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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高い出席率と研修後の高い生産性を実現する社員研修について話せます
問い合わせ■その他 地域: 日本、アジア圏の国 役割: 社内トレーナー及びトレーニング担当 規模: 100人から500人程度
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効果的な社員研修実施とROIを最大化する方法について話せます
問い合わせ■ 具体的な経験の内容 社員向け研修責任者として、現場のニーズを吸上げと、経営陣から依頼されるニーズにもっとも近い社外研修を探し出し、担当講師の質と、マッチングの度合いも見極めた上で、研修を導入する ■ 実績や成果 研修後に必ずアンケートを実施して、フィードバックから参加してもらった研修について、精査する ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 参加者のフィードバックを手掛かりに、研修会社にコンテンツの改善、講師の改善等を伝える。また、参加者に対して、必要に応じてフォローアップ研修を企画する ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 ■ 関連する論文やブログ等があればURL ■ お役にたてそうと思うご相談分野 よい研修会社とそうでないところの見極めかた ■その他 地域: アジア・パシフィックと日本 役割: 社員向け研修責任者として、ニーズを吸上げ、もっともニーズに近い社外研修を探し出し、担当講師のマッチングの度合いも見極めた上で、研修を導入する 規模: 500人以下