SM、GMS業界における売場づくり、カテゴリーマネジメントについて話せます
カテゴリーマネジメントはチェーンストアの人にとって、分かりにくい技術です。その理由は、カテゴリーマネジメントはECRの一部技術で、カテゴリーマネジメントは製造業が主語となって説明されているからです。その典型はカテゴリーリーダー、ストアカバリッジです。カテゴリーマネジメントをチェーンストア用に変換して説明します。
どちらでご経験されましたか?: 日本能率協会コンサルティング
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: SM10社、GMS2社、CVS1社のコンサルティングを15年くらい経験
その時どのような立場や役割でしたか?: コンサルタントとして、バイヤー、売場責任者へ調査、分析を指導しました。
得意な分野・領域はなんですか?: 生鮮、食品、惣菜、飲料、衣料の経験が多い
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職歴
株式会社日本能率協会コンサルティング
- チーフコンサルタント 1983/11 - 2005/5
- 1983/11 - 2005/5
このエキスパートのトピック
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チェーンストアのマーチャンダイジング(MD)について話せます
¥30,000~マーチャンダイジング(MD)はわかっているようで、わかりづらい概念です。人によって、品揃えを意味したり、仕入れ計画をさしたり、役職を言ったりします。 そこで、マーチャンダイジングを品揃え、展開数量、展開場所、展開時期、提供価格、売場作りのツールの6つの要素に分けて、顧客に買いやすい売場づくりのノウハウをお話します。
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チェーンストアの規模別マネジメントについて話せます
¥30,000~SM、GMS等のチェーンストア企業は規模によって、必要なマネジメントが違います。これを誤ると成長できず、市場から退場を余儀なくされてしまいます。 30店舗までのチェーンストアはトップの目がとどきます。指示命令で現場はマネジメントできます。60店舗位のチェーンストアになってくるとトップの意思を知る有能な部下が2〜3人必要になってきます。組織によるマネジメントです。60店舗以上になってくるとシステムでマネジメントせざるを得なくなってきます。システムによるマネジメントです。 規模にあったマネジメント、また将来どんなマネジメントが必要なのかを熟知しながら、チェーンストアは成長していきます。
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チェーンストアにおける店長スキル向上についてお話できます。
¥30,000~店長のスキルを売上拡大、荒利益向上、人時改善の視点での教育経験かあります。 ①売上拡大 売上拡大はドリルダウンの手法を使い、問題の重点化を行い、売上拡大に効く売場を発見、売場改善に繋げます。 ②荒利益向上 攻めのロス管理の手法を使い、ロスが少ないから問題の商品を探します。そうすることで、縮小均衡にならない、積極的売場づくりを行います。 ③人時改善 IEの手法を使い、現場での分かり易いムダに着目します。チェーンストアでの分かり易いムダは『歩行』です。 歩行に着目することで、現場で顕在化しずらい問題を発見し、人時改善に繋げます。