チェーンストアの規模別マネジメントについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


SM、GMS等のチェーンストア企業は規模によって、必要なマネジメントが違います。これを誤ると成長できず、市場から退場を余儀なくされてしまいます。
30店舗までのチェーンストアはトップの目がとどきます。指示命令で現場はマネジメントできます。60店舗位のチェーンストアになってくるとトップの意思を知る有能な部下が2〜3人必要になってきます。組織によるマネジメントです。60店舗以上になってくるとシステムでマネジメントせざるを得なくなってきます。システムによるマネジメントです。
規模にあったマネジメント、また将来どんなマネジメントが必要なのかを熟知しながら、チェーンストアは成長していきます。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

日本能率協会コンサルティングで、約25年コンサルタントとして活動してきました。主なクライアントはチェーンストア、および消費財メーカー、ITベンダーです。
チェーンストアでは中期経営計画立案、マネジメントシステム構築、MD革新、cs経営、店舗オペレーション革新等色々なテーマで支援してきました。また、消費財メーカー、ITベンダーではチェーンストアを顧客に持つ営業マン教育を支援してきました。
その後、独立し、GMS、SM企業の経営者、部長、バイヤー、店長に向けた教育を行っています。テーマはマネジメント、売上向上、粗利拡大、作業効率向上、売場革新などです。
チェーンストア業界の必読書、月刊販売革新、月刊食品商業で連載をしています。


職歴

株式会社日本能率協会コンサルティング

  • チーフコンサルタント 1983/11 - 2005/5
  • 1983/11 - 2005/5

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック