チェーンストアのマーチャンダイジング(MD)について話せます

エキスパート

氏名:開示前


マーチャンダイジング(MD)はわかっているようで、わかりづらい概念です。人によって、品揃えを意味したり、仕入れ計画をさしたり、役職を言ったりします。
 そこで、マーチャンダイジングを品揃え、展開数量、展開場所、展開時期、提供価格、売場作りのツールの6つの要素に分けて、顧客に買いやすい売場づくりのノウハウをお話します。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

日本能率協会コンサルティングで、約25年コンサルタントとして活動してきました。主なクライアントはチェーンストア、および消費財メーカー、ITベンダーです。
チェーンストアでは中期経営計画立案、マネジメントシステム構築、MD革新、cs経営、店舗オペレーション革新等色々なテーマで支援してきました。また、消費財メーカー、ITベンダーではチェーンストアを顧客に持つ営業マン教育を支援してきました。
その後、独立し、GMS、SM企業の経営者、部長、バイヤー、店長に向けた教育を行っています。テーマはマネジメント、売上向上、粗利拡大、作業効率向上、売場革新などです。
チェーンストア業界の必読書、月刊販売革新、月刊食品商業で連載をしています。


職歴

株式会社日本能率協会コンサルティング

  • チーフコンサルタント 1983/11 - 2005/5
  • 1983/11 - 2005/5

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック