デジタル総合金融サービスの概要と戦略について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
デジタルマーケティング企画チームのリーダーとして、プロダクトローンチに向けた初期マーケティング戦略設計を担当。
新プロダクトのSTP・ジャーニーマップを整理した上で、アカウント拡大に向けたマーケティング戦略および施策の設計を完遂。
認知から獲得までのファネル横断×ペイドからオウンドまでのチャネル横断で施策を展開し、リリースから2年間で300万アカウントの獲得を実現。

■話せること
・デジタル総合金融サービスの主な機能とターゲット、およびこれからの展開構想について
・デジタル総合金融サービスの初期マーケティング戦略の設計および施策のPDCA運営について
・デジタル総合金融サービスの顧客評価や競合他社比較
・デジタル総合金融サービスのマーケティング施策展開に必要な組織戦略および決裁権限
・デジタル総合金融サービスのアカウント拡大に有効な施策例
・デジタル総合金融サービスのマーケティング施策を支える基盤システムやデータ設計 など

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氏名:開示前

メガバンクのリテール部門におけるデータ活用,デジタルマーケティング推進の第一人者として、グループ会社を巻き込んだ10億円超規模のマーケティングデータ基盤開発プロジェクトの立ち上げから、データAI活用によるデジタルマーケティング施策の立案および実行等、企画から実行まで一貫して行ってきた。以下、代表例をご紹介。

・(2023年)銀行が保有するサービス利用データとWeb,アプリ等の顧客行動データ、またグループ会社が保有する決済データ等を統合して分析し、"最適タイミング"と"最適文面"をパーソナライズする自動配信ロジックを構築。特徴量やモデルの生成からCDPやMAの処理実装まで一貫して対応し、全顧客への一括配信より多くのCVを少ない配信数で実現。(CVR10倍超、オプトアウト数1/10以下)
・(2024年)グループ各社が保有する顧客データをマーケティング基盤上でリアルタイムに共有し、各社の顧客理解や配信施策を強化するCDP構想、また増加する顧客データを広告媒体にも連携することでペイドとオウンドいずれのチャネルでも最大限のデータ活用を図るMA構想を企画し、総額10億円超のマーケティング基盤開発プロジェクトとして立ち上げる。
・(2024年)グループ会社と共管する新サービスのユーザー拡大に向けたマーケティングチームを牽引し、Web広告や他社協業による集客増加やオウンドチャネルにおける流入経路別のナーチャリング施策を設計および実装。また大規模キャンペーンの企画と認知獲得最大化に向けた各チャネル横断的な施策設計により年間200万アカウントの獲得を実現。


職歴

職歴:開示前


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