メガバンクにおけるマーケティング基盤の実態と構想について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
デジタルマーケティング企画チームのリーダーとして、マーケティング基盤システム(CDP, MA等)の保守運用を担当。また自社データとグループ会社データを統合して施策活用する新規マーケティング基盤の開発プロジェクトを企画し、グループ会社を巻き込んで開発案件を立ち上げる。(投資規模10億円超)
そのPOCとして、自社が保有する顧客の行動データやグループ会社サービスの利用データをリアルタイムに補足し、AIによるオーディエンス拡張と掛け合わせた推進施策を実装し、効果を実測。

■話せること
・メガバンクにおけるデジタルマーケティング基盤システム(CDP,MA)の現状と展望
・自社やグループ会社が保有する顧客データのマーケティング活用企画(基盤開発,施策実装の両面)

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氏名:開示前

メガバンクのリテール部門におけるデータ活用,デジタルマーケティング推進の第一人者として、グループ会社を巻き込んだ10億円超規模のマーケティングデータ基盤開発プロジェクトの立ち上げから、データAI活用によるデジタルマーケティング施策の立案および実行等、企画から実行まで一貫して行ってきた。以下、代表例をご紹介。

・(2023年)銀行が保有するサービス利用データとWeb,アプリ等の顧客行動データ、またグループ会社が保有する決済データ等を統合して分析し、"最適タイミング"と"最適文面"をパーソナライズする自動配信ロジックを構築。特徴量やモデルの生成からCDPやMAの処理実装まで一貫して対応し、全顧客への一括配信より多くのCVを少ない配信数で実現。(CVR10倍超、オプトアウト数1/10以下)
・(2024年)グループ各社が保有する顧客データをマーケティング基盤上でリアルタイムに共有し、各社の顧客理解や配信施策を強化するCDP構想、また増加する顧客データを広告媒体にも連携することでペイドとオウンドいずれのチャネルでも最大限のデータ活用を図るMA構想を企画し、総額10億円超のマーケティング基盤開発プロジェクトとして立ち上げる。
・(2024年)グループ会社と共管する新サービスのユーザー拡大に向けたマーケティングチームを牽引し、Web広告や他社協業による集客増加やオウンドチャネルにおける流入経路別のナーチャリング施策を設計および実装。また大規模キャンペーンの企画と認知獲得最大化に向けた各チャネル横断的な施策設計により年間200万アカウントの獲得を実現。


職歴

職歴:開示前


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