メガバンクにおける取引獲得最大化に向けたナーチャリング戦略について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
リテール部門が最注力する新プロダクトの会員獲得に向けたマーケティングチームのリーダーとして、獲得最大化に向けた施策設計および実装をリード。
単発のキャンペーンや広告配信による部分最適だけでなく、CVに至った顧客のクッキー情報やログ情報に基づくN1分析や主要行動分析によって"理想的な経路"を定義し、流入経路やファネルごとに"次"を促すWEB接客や内外チャネルのリタゲ接客を自動化し、獲得の最大化を実現。

■話せること
・メガバンクのデジタルマーケティングにおけるナーチャリング戦略および施策について
・クッキーやログデータに基づくWEB接客や配信施策のパーソナライズ方法とその効果
・Zeals等のリタゲ用ツールの導入効果および活用方法

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氏名:開示前

メガバンクのリテール部門におけるデータ活用,デジタルマーケティング推進の第一人者として、グループ会社を巻き込んだ10億円超規模のマーケティングデータ基盤開発プロジェクトの立ち上げから、データAI活用によるデジタルマーケティング施策の立案および実行等、企画から実行まで一貫して行ってきた。以下、代表例をご紹介。

・(2023年)銀行が保有するサービス利用データとWeb,アプリ等の顧客行動データ、またグループ会社が保有する決済データ等を統合して分析し、"最適タイミング"と"最適文面"をパーソナライズする自動配信ロジックを構築。特徴量やモデルの生成からCDPやMAの処理実装まで一貫して対応し、全顧客への一括配信より多くのCVを少ない配信数で実現。(CVR10倍超、オプトアウト数1/10以下)
・(2024年)グループ各社が保有する顧客データをマーケティング基盤上でリアルタイムに共有し、各社の顧客理解や配信施策を強化するCDP構想、また増加する顧客データを広告媒体にも連携することでペイドとオウンドいずれのチャネルでも最大限のデータ活用を図るMA構想を企画し、総額10億円超のマーケティング基盤開発プロジェクトとして立ち上げる。
・(2024年)グループ会社と共管する新サービスのユーザー拡大に向けたマーケティングチームを牽引し、Web広告や他社協業による集客増加やオウンドチャネルにおける流入経路別のナーチャリング施策を設計および実装。また大規模キャンペーンの企画と認知獲得最大化に向けた各チャネル横断的な施策設計により年間200万アカウントの獲得を実現。


職歴

職歴:開示前


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