リクルートでの経験に基づく営業効果最大化に向けたデータ活用について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
営業組織のパフォーマンス向上は、多くの企業にとって重要な課題です。 特に、市場競争が激化する現代においては、従来の経験や勘に基づいた営業活動だけでは、十分な成果を上げることが難しくなってきています。

そこで、データに基づいた戦略的な営業活動 が必要不可欠となります。

■話せること
元リクルートのデータエンジニアとしての経験や、独立後に参画した数々の企業における営業組織のデータ活用経験を基に、営業組織の効果最大化に向けたデータ活用施策についてお話ができます。
・顧客満足度データから創る営業施策
・営業活動の可視化、営業プロセスの効率化
・プロダクトグロースに向けた営業現場課題の洗い出しアンケート施策
・マネージャー向けモニタリング設計
・営業現場でデータに触れてもらうことを如何に日常化するか
・顧客ヒアリングに向けたアンケート設計

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

「ビジネス企画」×「データ活用」×「プロダクト開発」に約10年携わってきました。
株式会社リクルートや独立後の経験を元に、ビジネス利益に繋がるためのデータ利活用支援を得意としています。

<経験>
主に「データコンサル」と「データエンジニア」の経験を持っています。
 ●データコンサル
  ・「どんなデータを溜めると、利益に繋がるデータ施策が打てるか」を設計
  ・事業課題の整理から、データ活用術やITソリューションの提案、活用伴走までを支援
  ・データ活用のリード人材育成に向けたトレーニングやワークショップの設計、主催

 ●データエンジニア
  ・大規模ビックデータを、現場で活用しやすくするための環境作り
  ・事業課題を踏まえて必要となる、データ基盤、データチーム設計の提案
   ・主な経験環境
    ・データベース:AWS, GoogleBigquery, TreasureData
    ・可視化BIツール:Tableau, Looker,
    ・基幹システム/SFA:Salesforce, kintone
    ・アクセス解析:GoogleAnalytics, AdobeAnalytics

代表的な参画プロジェクト
 ●スタディサプリ プロダクト磨き込みに向けたデータ設計(リクルート)
  ・プロダクトグロースに向けたKPI設計
  ・顧客・営業部隊への定量アンケート/定性アンケート設計と分析
  ・プロダクト開発PO, PMを担当

 ●ホットペッパーBeautyのABテスト改善(リクルート)
  ・年間200本のABテストの設計、分析用ログの設計、分析レポートの作成

 ●データコンサル/人材育成支援(フリーランス)
  ・旅行業
    └予約数最大化に向けたデータ活用支援
  ・小売業(ドラッグストア/美容メーカー)
    └ 購買データを用いた商品の値段設定最適化
    └TableauでのBIレポートの開発。必要な分析マートテーブルの設計。
  ・ITサービス業(セキュリティ商材/賃貸物件)
    └集客から問い合わせまでのサイト動線の課題整理、ABテスト設計、改善施策の設計と実施
  ・人材マッチング業
    └Salesforceの導入支援
    └人材マッチングに向けて必要となるデータ構造の設計

  ・人材育成に向けたワークショップ設計と開催
    └現場で使われるためのデータ分析
    └アンケート設計に向けた分析設計

<経歴>
2015年:
大学院卒業後、株式会社リクルート新卒入社。

2015年~2018年:
データエンジニアを担当。リクルートサービス横断でデータ基盤組織の設計やビッグデータ活用業務に従事。

2018年~2021年:
事業企画を担当。各サービスの商品企画 /プロジェクトマネジメント/営業支援に従事。データエンジニアの経験を踏まえ、事業KPI設計や事業レポート設計を主に担当。

2021年12月:
リクルート退職。
フリーデータ活用コンサルタントとして数社のプロジェクトに着任。プロジェクトマネジメント、データアナリティクス、データマネジメント、KPI設計、BIダッシュボード作成、商品企画、開発マネジメント業務、CS支援に従事。


職歴

社名非公開

  • CEO 2024/4 - 現在

社名非公開

  • 個人事業主 2022/1 - 現在

社名非公開

  • プロジェクトリーダー 2015/4 - 2021/12
  • メンバー/リーダー 2015/4 - 2018/3

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック