金融・銀行|インドへのGCC設立・アウトソーシング|購買調達について話せます
【役職】
経営企画部グローバル業務効率化推進室(GEO)調査役
【業務概要】
インドへのGCC(グローバル・ケーパビリティ・センター)の設立/インド子会社へのオフショアリング施策推進/経営管理/グローバル調達/全社IT・非IT領域の契約見直し
■背景
経営企画部に2023年7月に新設された、グローバル全体のコスト効率化とオフショア施策を担う「Global Efficiency Office(GEO)」の日本人2人目メンバーとして、米・印・英・日から成る16名のグローバルPMOに参画。
特にインド子会社における経費削減・業務移管プロジェクトを推進し、会計・予算データの構造改革やモニタリング体制の高度化に貢献。
■話せること
1.オフショアリング施策:
プロジェクト立上げの背景(IT子会社の組織と戦略の考え方など)、KPI設計・会議体運営、PMO予算管理、子会社経営管理
(1) オフショアリングプロジェクトの管理・推進:事業軸・地域軸の目標数値モニタリング
(2) 財務戦略の企画・実行:海外経費削減、財務分析を通じた戦略策定、海外関連プロジェクト推進
(3) 管理会計制度の立案・実行:データ基盤の高度化、改善提案の実行
2.全社IT・非IT領域の契約データ可視化&購買調達体制強化:グローバルマーケットデータサービス購買戦略推進
(1) グローバル調達業務の適正化に向け、2024年度からパイロットプロジェクトが立上げられた
(2) 欧・米・アそれぞれが別々のデータベースの契約管理・調達。一元管理することでコスト削減を目指す
(3) メンバーとして参画し、議論推進と資料作成等に従事。調達部門の予算管理モニタリング機能強化
※ビジネスexpertでコンサル業界、BPaaS(SaaS + BPO)提供するスタートアップ様への相談実績あり
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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官・大企業・スタートアップで成果|実行力と戦略性|KPI管理について話せます
¥40,000~▶ 背景 2020年以降、JETRO(公的機関)→ スタートアップ(民間・ベンチャー)→ メガバンク(大企業)という、極めて稀有なキャリアを歩み、異なるセクター・組織文化・市場構造の中で成果を出し続けてきました。 官・民・大手それぞれの「意思決定スピード」「事業構造」「人材特性」を体感し、現場レベルの改革から経営課題解決まで一貫して実行してきた経験があります。 ▶ JETRO(10年)→ITベンチャー(10カ月)→教育スタートアップ(2年)→三菱UFJ銀行(約2年) JETROで4年間のインド駐在(300社の日系企業支援・調査経験)を経て、事業会社に転職。 IT・教育系スタートアップで経営企画・DX推進を担当。社長直下で戦略実行、予算策定、KPI管理、DX推進などを担い、事業成長に貢献。現在は三菱UFJ銀行の経営企画部にて、グローバルPMOとしてインドへのオフショアリング施策を推進。 ▶ 独自性・ポジショニング (1) 官・スタートアップ・大企業の三領域すべてで組織変革を実行した再現性ある実績 ∟インドでの現地勤務経験+政府機関との連携経験が豊富 (2) 抽象的な戦略論にとどまらず、KPI設計・予実管理・組織再編・DX導入といった行動レベルでの改革推進が可能 ∟スタートアップ+フラット+DE&I志向で小規模でも大規模でも対応可能 (3) M&A後のPMI、事業再生、グローバル子会社マネジメントまで幅広く対応 ∟グローバルPMOの一員として海外子会社管理経験、新規事業、オペレーションの開発まで経験済 ▶ 再現性のある領域 (1) 海外事業推進 └ インド駐在4年、JETROでの300社のインド進出支援や調査、政府・企業との交渉、事業企画 (2) 予算策定・予実管理 └ BIツール導入による計数管理精度向上、MUFGでの海外子会社の管理・予算管理高度化を推進 (3) 組織変革リーダー・BPR推進 └ スタートアップでの赤字事業の3カ月での黒字化、コールセンターのKPI管理・運営体制強化
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【メガバンク】DX戦略・トレンドと現場推進/データ活用・連携について話せます
¥40,000~■背景 【役職】 経営企画部グローバル業務効率化推進室(GEO)調査役 【業務概要】 2024年5月、経営企画部内にDX推進プロジェクトチームが立ち上げられた。 前職でのITシステム統合やBPR経験を活かし、部内のDXプロジェクトに参画。 また、インド子会社へのオフショアリング施策推進・経営管理を担当。 ■話せること (1) MUFG全体のDX戦略動向と重点施策 (2) 部内DXプロジェクト:生成AI(ChatGPT)の業務実装推進 (3) 今後の重点テーマ:Copilot導入とナレッジ検索高度化 (4) グローバルDX:インド子会社との連携強化 (5) 現場起点での変革と定着支援の工夫
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福利厚生・教育サービス|保護者向けの中学受験カウンセリングについて話せます
¥30,000~※新規事業創出・営業戦略のアドバイザーとして、複数企業のスポットコンサル実績あり ■背景 東京都主催の起業家支援プログラム「TOKYO STARTUP GATEWAY(TSG)2024」 ・「中学受験カウンセリングサービス」を企画提案・応募 ・7/15 書類選考通過(3,317名中395名)| 8/20 一次審査通過 | 9/27 二次審査にて落選 ・事業アイデアに関するPoC検証、保護者・企業人事へのヒアリングを実施 ■話せること <サービス提案骨子(要約)> 社会背景・課題認識 - 首都圏で小学生の約4.7人に1人が中学受験 - 競争激化により、家庭内のストレスが増加 - 学習塾は子ども中心で、保護者支援は不十分 サービス概要 - 保護者向けの中学受験カウンセリング・プラットフォームを構築 - 教育専門家が面談を通じて、受験不安を軽減 - 子どもにとって健全な受験環境を整えることを支援 提供価値 - 第三者による「教育セカンドオピニオン」 - 保護者の悩みを可視化・共有できる安心感 - 自己肯定感を育てる声かけ・関わり方のコーチング 福利厚生としての意義 - 教育を通じた家庭支援は、社員の心理的安全性向上に貢献 - 共働き世帯を中心に高まるニーズにマッチ - ダイバーシティ&ウェルビーイングを企業価値に変える ■ 参考実績 (1) MUFG新規事業創出プログラム「SparkX」2件応募、1次審査通過 (2) Tokyo Startup Gateway(TSG2024)1次審査通過(395名/3,317名) (3) 社内MVP(やる気スイッチ)、スタートアップ事業黒字化実績(3カ月)、JETROインドA評価 (4) 年間200冊以上の読書によるインプットと実務応用(戦略・AI・経営・SaaS分野)