インドでの子会社設立から会社運営までの0→1と1→10について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
今この瞬間のインドの情報の提供が可能です。インドにおいて日系企業が、どのように子会社を立ち上げて、軌道に乗せて、黒字化までもっていくのかを、ヒトモノカネITの面からお話をすることが可能です。見た聞いた話ではなく、全て自身の経験(多くの失敗を含め)からお話をすることが可能です。
日系企業は特にスタートフェーズにおいて失敗をして、そのまま軌道に乗れないというパターンが多く、どのように失敗を回避するのか、成功の可能性を高めるのか、また、ローカル人材採用においても、HRとしてではなく経営者としてどのような視点で採用すればいいのか、などのお話が可能です。

■ 具体的な職歴
能美防災株式会社にて16年、設計・施工・技術営業を経て、2016年から2022年7月までインド現地法人にて6年間、経営陣として勤務。現場統括管理を3年、経営管理の3年強を経て退職。
2022年8月より、インドで自ら立ち上げたデジタルブランディング&マーケティング会社のCo-Founder&COO、インド系の建設TechスタートアップのVPを努めている。
また、日本でも法人を立ち上げ、財務及び経営コンサルティング、グローバルビジネス研修の運営と講師を努めている。

■ 実績や成果
インド事業の事業再生(赤字からBEPまでの道のり)、インド現地企業との対流売掛金回収や契約交渉など多岐に渡り経験。インド現地ビジネスの7年以上に渡るマネジメントにおける成功と失敗、インド人とのコミュニケーションや交渉のポイントなど、マクロとミクロの両面から経験をしている。
特に現地法人責任者としての日本本社とのコミュニケーションやインド人スタッフのマネージメントは得意としている。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
ヒトモノカネのリソースの活用方法をマクロとミクロから考える。インドへの理解の高さはインドでのビジネスの失敗の可能性を減らすことができる。
人の本質は日本人もインド人も変わらないこと、相手の立場になって考えること
謙虚な姿勢で望むが、顧客に対しても意見はハッキリと言うこと
証拠となる資料(契約書のみでなくメール等)を最低でも用意すること
など。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
インド進出において初期に発生する問題や解決方法
インドでの子会社経営の問題や解決方法
インドの建設業界の問題点や解決するべき点や解決できない点
消防、法律、請求、支払い、資材調達、資材配送、現場作業員等

■ お役にたてそうと思うご相談分野
インド進出全般、インドでの会社運営全般

■その他
地域: インド全域
役割: インド子会社マネジメント/インドで起業
規模: インド子会社50人

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

インドにて駐在員そして実業家として、2016年よりコロナ禍を含め8年超のビジネス経験があります。インド企業・インド人との仕事の進め方、注意点、採用時や契約時に注意することなど自身での成功と失敗の体験が多数あります。特にコロナ前中後のインドの潮流の変化を仕事と生活を通じて見てきていますので、様々な視座・視点からお話をすることが可能です。
建設業界に属するメーカーの立場として、また独立後はデジタルマーケテターとして、8年間でインド全土(都市から農村まで)50ヶ所以上を訪問してきました。また、どのビジネスにおいても”インドを知る”には彼らの生活を知ることが大切であり、私は子供を含めた家族絡みでのインド人との付き合いから、デリーやグルガオン、ムンバイの生活環境などを自ら体感しています。Z世代を中心に加速するデジタル化について、現地のリアルなお話”今、インドで何が起きているのか”が可能です。

ビジネス分野
・インドのデジタルマーケティングトレンド(B2B、B2C共に)
・日本企業とローカル企業のデジタルマーケティング施策の違い(B2B、B2C共に)
・日本国外(海外)のデジタルマーケティングトレンド
・インドの消費者で今何が起きているのか(B2B、B2C共に)
・日本企業のインド進出のノウハウ(設立や人材)
・工場や倉庫などの防災診断など、火災に対する最適な防災設備の設置や改修のアドバイス
・インドへのビジネスの政府補助金申請の資料作成や採択後の実行
経験豊富な分野
・海外(特にインド)での大企業の子会社経営に関することや進出に関する様々な分野の豊富な経験
・海外(特にインド)での起業そしてグロースの豊富な経験
・海外(特にインド)でのデジタルマーケティングで何が起きているのかの経験
・日本の建設業界について20年以上の経験
・インドの建設業界について8年以上の経験
・インドのデジタルマーケティング業界について3年以上の経験
生活分野
・インドの教育事情や学校事情の経験
・インドでの生活事情
・インドZ世代の嗜好や思考

2000年 法政大学工学部機械工学科卒業
2000年 能美防災株式会社入社 設備設計2年・施工管理3年・技術営業10年・海外営業1年
2015年 グロービス経営大学院卒業(MBA)
2016年 能美防災インド社出向 現場統括管理3年・子会社運営3年
2019年 STORYTELLING Consulting LLPをインドで創業Co-Founder
2021年 国立シンガポール大学アジア地政学プログラム修了、日本パートナーCFO協会所属、Mr.&Ms. Mikami LLCを日本で設立Founder CEO
2022年 能美防災株式会社及び能美防災インド社退職
2022年 STORYTELLING Consulting LLP 共同経営者、株式会社LX DESIGN グローバル GM、TRP Construction Management Pvt. Ltd. VP-Commercial


職歴

株式会社LX DESIGN

  • General Manager 2023/8 - 現在
  • リーダー 2022/11 - 2023/7

TRP Construction Management Pvt. Ltd.

  • VP Commercial 2022/8 - 現在

Mr.&Ms.Mikami合同会社

  • Founder&CEO 2021/12 - 現在

Storytelling Consulting LLP

  • Co-CEO|共同経営者 2024/4 - 現在
  • Co-Founder|COO 2019/8 - 2024/3

Nohmi Bosai India Pvt. Ltd.

  • Director 2019/4 - 2022/7

Nohmi Bosai (India) Pvt. Ltd

  • General Manager 2016/5 - 2019/3

能美防災株式会社

  • 課長 2016/4 - 2016/5
  • 係長 2005/6 - 2016/3
  • 主任 2002/4 - 2005/5

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック