しっかり純増させる運送会社の採用について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
これまで全国の運送会社3,000社以上と関わる中で感じてきたのは、「採用が難しい」の一言では済まされない深刻さです。単に求人を出しても応募が来ない、来ても続かない。給与や待遇の工夫だけでは限界があり、「どうやって選ばれる会社になるか」「どんな人が辞めないか」を、現場レベルで見つめ直す必要があると感じてきました。

ドライバー採用は、他の職種と比べても構造的な課題が多く、全国的に有効求人倍率が高止まりする中で、どの会社も“見られてすらいない”という状態が当たり前になっています。また、採用のミスマッチが起きやすく、ようやく採用できてもすぐに辞めてしまうことも少なくありません。

私たちはそうした課題に対し、単なる媒体掲載ではなく、求人原稿の見せ方、求める人物像の言語化、面接対応、定着支援までをトータルで支援するスタイルを続けてきました。

“採ること”がゴールではなく、“続くこと”を当たり前にする。そんな採用の仕組みづくりを、現場と一緒に取り組んでいくことを大切にしています。

■話せること
これまで3,000社以上の運送会社と向き合ってきた中で、採用や定着に関するあらゆる悩みを聞いてきました。たとえば、「応募が全然来ない」「人材紹介は高すぎる」「どうやって求人を差別化したらいいか分からない」「若手が全然定着しない」など、どんなお悩みでも遠慮なくご相談いただけます。

求人の作り方や応募導線の見直し、面接での伝え方、SNS活用、Indeed・Googleしごと検索など媒体選定の相談はもちろん、採用のその先――「辞めさせない仕組み」についても具体的にアドバイスできます。

「今すぐ募集をかけたい」でも、「まだ採用は先だけど準備しておきたい」でも構いません。正社員でもパート・アルバイトでも対応可能です。

採用を“なんとなく”で進めると、結果的に遠回りになります。ひとつでも気になることがあれば、気軽にお声がけください。現場目線で一緒に考えます。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

物流業界に特化した求人メディア『ドラピタ』を手掛ける、株式会社オーサムエージェントの創業者兼元代表。全国約3,000社の採用支援を実現。求人広告だけでなく、原稿制作、応募対応、マーケティング、定着支援まで幅広く手がけ、現場密着型の採用支援モデルを確立。2022年には、同事業を東証プライム上場企業へ売却(M&A)し、売却後も経営に残ってグロースを推進。

プロダクト開発、営業戦略、オペレーション設計、人材育成など、求人メディア運営に必要な全領域を経験済み。現在は複数事業を並行しながら、求人領域の新規立ち上げや垂直型メディア構想を進める企業の相談役としても活動中。

構想段階の壁打ちから、収益モデルや戦略の具体化まで、どこからでも伴走できます。


職歴

社名非公開

  • 代表取締役 2025/4 - 現在

社名非公開

  • 代表取締役 2016/9 - 2024/11

社名非公開

  • 課長 2013/4 - 2016/8

社外取締役・顧問歴

株式会社グルスタ

顧問・コンサルタント 2025/1 - 現在

株式会社オーサムエージェント

顧問・コンサルタント 2024/11 - 2025/3


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック