新規事業として求人サイト(●●特化型求人サイト)の立ち上げについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
2016年、物流・運送業界に特化した採用支援会社「株式会社オーサムエージェント」を創業。自社求人メディア『ドラピタ』をゼロから立ち上げ、7年間で全国3,000社超の採用支援を実現。業界最大級の求人メディアへと育成し、2022年には東証プライム上場企業へのM&Aを完了。

立ち上げから拡大、スケーラビリティの担保、マネタイズ設計、営業・CS・制作・マーケ・管理体制の構築、さらにはプロダクト分化(複数メディア展開)まで、求人メディアを事業として“確実に勝たせる”ための一連の打ち手を一人称で経験。単なるサイト運営ではなく、業界解像度の高いUX設計と営業現場のフィードバックループを武器に、広告主・求職者双方に選ばれるサービスを構築。

特に「売上=掲載数×単価」の構造から脱却し、定着支援やデータ活用によるLTV最大化・差別化にも注力。現場定着プラットフォーム『ロジボイス』など、雇用課題を本質的に捉えたプロダクトを連続して開発。

M&A後も代表として経営を継続し、PL改善/チームの再設計/再成長フェーズにおける事業グロースを実現。「0→1」だけでなく「1→10」「事業売却」「再成長」まで経験。

■話せること
これまで求人メディアの立ち上げからグロース、M&Aまで一通り経験してきました。ですので、「ぶっちゃけコストはどれくらい?」「開発は最初どう進める?」「営業体制はどう整える?」「今アツい業界はどこ?」など、リアルな視点で幅広くお話できます。

実際に私自身、物流業界に特化した求人メディア『ドラピタ』をゼロから立ち上げ、運送会社のみで顧客数3,000社規模まで成長させてきました。最初は社内にエンジニアがいない中、WordPress+外注+人力の仕組みでなんとか形にし、そこから営業・制作・CS・広告など全部署を少しずつ仕組み化してきました。

もちろん業界やフェーズによって最適解は異なりますが、「まずはどう始めるか」「どこに投資するべきか」「どのKPIを見ていくべきか」といった、事業責任者や投資サイドが気になるテーマにはかなり具体的に応えられると思います。

特に人員設計(どの職種をいつ、何人入れるべきか)や、媒体の勝ち筋をどう設計するか(差別化軸、営業体制、LTV構造など)については、多くの相談に乗ってきたので引き出しは豊富です。

事業として求人領域に踏み出したい、でもまだ見えていない部分が多いというフェーズであれば、構想段階でも構いません。立ち上げ時の悩みや不安に、実体験ベースで壁打ちできると思います。必要に応じて数字の話もかなり具体的にお話できますので、お気軽にお声がけください。

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氏名:開示前

物流業界に特化した求人メディア『ドラピタ』を手掛ける、株式会社オーサムエージェントの創業者兼元代表。全国約3,000社の採用支援を実現。求人広告だけでなく、原稿制作、応募対応、マーケティング、定着支援まで幅広く手がけ、現場密着型の採用支援モデルを確立。2022年には、同事業を東証プライム上場企業へ売却(M&A)し、売却後も経営に残ってグロースを推進。

プロダクト開発、営業戦略、オペレーション設計、人材育成など、求人メディア運営に必要な全領域を経験済み。現在は複数事業を並行しながら、求人領域の新規立ち上げや垂直型メディア構想を進める企業の相談役としても活動中。

構想段階の壁打ちから、収益モデルや戦略の具体化まで、どこからでも伴走できます。


職歴

社名非公開

  • 代表取締役 2025/4 - 現在

社名非公開

  • 代表取締役 2016/9 - 2024/11

社名非公開

  • 課長 2013/4 - 2016/8

社外取締役・顧問歴

株式会社グルスタ

顧問・コンサルタント 2025/1 - 現在

株式会社オーサムエージェント

顧問・コンサルタント 2024/11 - 2025/3


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