GMS・ドラッグストアへの営業について話せます
■背景
独立後、起業したばかりの1人の会社で、全国の大手なドラッグストア・ホームセンター・GMSなどに営業し
結果的に売り上げ8000億越えの大手商社との口座を開設し、商社の担当者からは前例のないことだと言われました。
そこから全国のドラッグストアやホームセンターなどの小売店への卸売をスタートした経験があります。
化粧品や、洗濯用品などを中心に全国4000店舗以上の小売店へ商品を販売しました。
有名なドラッグストアやバラエティーストア、ホームセンターなどにはほぼ全て営業に行っており、その経験から様々なお話ができると思います。
■話せること
•GMS・ドラッグストア業界の構造など
•バイヤーアポイントの取り方
•新商品導入はどのように行っているか
•競合商品との戦い方
•卸・メーカー・小売との付き合い方
•商品が数100店舗や1000店舗以上へ広がっていくときの流れ
•掛け率や各商流での値入れの基準値等
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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中小企業の「営業しない」営業戦略について話せます
¥35,000~■背景 化粧品の卸事業を創業した際、社員は自分一人。電話や飛び込み営業は一切せず、紹介と仕組み、そして取引先からの信頼構築だけで全国展開を実現しました。売上9,000億の上場企業とも取引を持ち、前例がないと言われながらも販路を広げたのは、“営業しない営業”を徹底したからです。今も支援先の中小企業で同様のスタイルを応用し、営業担当が少なくても成果を出す仕組みづくりを行っています。 ■話せること •中小企業が飛び込みやテレアポをせずに売上をつくる考え方 •取引先・既存顧客から紹介を自然に生む流れ •商品ではなく「ストーリー」で勝負する営業設計 •無理に売らずに“選ばれる側”になるための工夫 •ルート営業や卸業態での応用例 •小さなチームで全国展開を実現した事例 営業が苦手でも大丈夫。現場型経営者だからこそ伝えられる戦略です。
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成長しない幹部を変えるコツについて話せます
¥35,000~■背景 20代で執行役員になり、のちに営業本部長として数十店舗・数百名のメンバーをマネジメントしてきました。中には、期待して昇格させた幹部が「止まってしまう」ことも多く、やる気はあるが成長できない、チームを引っ張れないという問題に何度も向き合ってきました。 今は外部コンサルとしても同様の悩みを持つ社長たちから幹部育成を任され、実務面から意識改革まで、成果につなげるサポートを続けています。 ■話せること • 成長が止まっている幹部の典型的な特徴 •自信のなさ/思考停止/役割の誤解など、原因別アプローチ •幹部と本音で話すための関わり方 •「責任感のスイッチ」を押す実践的アプローチ •外からの視点を入れることで意識が変わった事例 •会社としての「育て方」方針の再設計方法 組織の中心となる幹部を“動かす”ための現場的な知見を提供します。
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辞めさせたい人を穏便に辞めてもらう方法について話せます
¥35,000~■背景 前職では現場責任者として数百名以上の社員を見てきました。中には、組織に悪影響を与える社員や成果を出せずモチベーションも低い社員もいましたが、解雇という手段は最後の手段であり、穏便に、かつお互いに納得できる形での退職に導く方法を数多く経験してきました。現在も、複数の中小企業に対して問題社員対応の相談を受けており、「どうやって辞めてもらえばいいのか」「辞めさせると逆にリスクがないか」など、経営者の悩みに実務レベルで寄り添って支援しています。 ■話せること •問題社員を見極める判断基準 •面談の進め方:言ってはいけない言葉・伝え方の工夫 •本人が納得して辞めたくなるような持っていき方 •書類や手続き面の注意点(揉めないために) •他社員への影響を最小限にする対応 •現在も複数社で実施している成功事例の共有 穏便に、でも確実に前に進むための実践的なアドバイスができます。